
--.--.--.--.--:--

レオ、しょんぼり。でも頑張れ!

2014.07.16.Wed.08:30
さて、お次のワインは・・・・と言いたいところですが、
今回はサッカー&レオネタ。

ワールドカップでアルゼンチンが準優勝し、サッカー王国の威厳を取り戻しました。
それにもかかわらず、メッシが一部からパッシングを受けています。

その雰囲気を感じて、、、レオはしょんぼり。

DSC02672-5.jpg

DSC02679-5.jpg

MVPはさすがに他の選手がいたんじゃないかと思いますが、パッシングは行き過ぎなような気がします。
まぁ、次元が違うところで期待を持たれていることの表れだとは思いますが。
(ちなみにMVPは各国の記者投票で決まる。大半は決勝戦の前に投票してしまいます。
 スポンサーの意向とかはお門違い。)

ドイツは誰が欠けても優勝できたとは思いますが、
アルゼンチンはメッシが欠けていれば、グループリーグ突破も怪しかったのではないかと。
そういう意味では決勝まで牽引したという意味で個の力でも重要な役割を果たしました。

特にナイジェリア戦の3対1のシーンでメッシ(2得点)が途中交代で下がった後、
中盤が落ち着かなくなり、攻撃が全くできなくなったところを見るとなおさらそう思います。(結果は3対2)

やはりターニングポイントは、準々決勝のベルギー戦前半のディマリアの負傷でしたね。

あそこからメッシがゲームメイク、中盤の溜め、ボールの展開、前線へのドリブル、サイドからの切り込みと
攻撃面においてはすべてをこなさなくてはならなくなりました。

さすがにあれだけのタスクをメッシに課すのは酷です。

マラドーナとの比較論議は、もはや意味のないことです。
現代で活躍する選手は常に批判にさらされますが、過去になってしまえば、伝説化します。
マラドーナは故ディ・ステファノを尊敬し、メッシはマラドーナを尊敬している。
きっとマラドーナを見ていない今の若い世代は、メッシこそが心に残る選手になるのだと思います。
そしてその称賛は次の世代へと受け継がれていく、と。

いずれにしても、アルゼンチンは24年ぶりに決勝の舞台に立ちました。
アルゼンチン国民にとっては、かつての誇りを取り戻したのではないでしょうか。
以前はメッシは、幼少の頃からスペインへ渡り、ほとんどの時間をヨーロッパで過ごしてきたこともあり、
国内でも常に批判の対象でした。
このワールドカップを通して、メッシはようやくアルゼンチン国民に認められたように思えます。

さて、次回のロシアワールドカップは、メッシ30歳、マスチェラーノ34歳。
今年、30歳のロッベンや29歳のC.ロナウドのスピードを見ると、メッシもまだまだ衰えるのは早いでしょう。
再度、決勝の舞台に立つには若い世代に中盤の才能が必要だと思います。

次はバルセロナでの活躍を期待。

問題児のルイス・スアレスを加えて、メッシ、ネイマール、スアレスの南米ギガ・クラックトリオ。
もはやゲームの世界のようなトリデンテ。
なんか噛み合いなさそうで、噛み合う気がします。いや、噛みあったところが見てみたい。
あ、でもスアレスは噛まないでね(^_^;

新監督のルイス・エンリケは、ハードワークを好むので新しいメッシがみられるかもしれません。

失意のレオは8月3日まで休暇です。
準優勝で失意っていうのもなんですが(^_^;

立ち直って再び元気なレオ・メッシが見たいものです。

レオ、頑張れ!

DSC02671-5.jpg

・・・あ、キミじゃなくて。

↓しょんぼりレオに応援クリックお願いします!(人気ブログランキング)
ワイン ブログランキングへ
↓復活に向けて充電中のレオに応援クリックお願いします^m^(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


プレイステーション4の発売日

2014.02.24.Mon.07:58
こんにちは。

2月22日は「プレイステーション4」の発売日。

新型ゲーム機の発売となると昔はもっとニュースになったのですが、
昨今はゲーム業界もスマホに主導権をとられがちのため、ニュースは控えめですね。

以前の記事にも書きましたが、ゲーム歴30年の身としては・・・・
新しいゲーム機が出ればとりあえず買っておくのが義務です。

そして当然の如くプレイステーション4を入手しました。

予約をしておいたのですが、全然、余裕で当日買えましたね。
そんなところにも時代の流れを感じます。

DSC01382-3.jpg

はっきり言って今回のPS4の特徴についてはほとんど知識はありません。

以前だったら、予習?をしてから発売日を待ったものですが、
そのあたりもゲームへのスタンスの変化ですね。

WiiUのように結局良さがわからずに1年と経たず売ってしまわないことを祈るばかりです。

今回はPS3と互換性がないのでPS3のソフトが起動しないようです。

ということでPS3が現役のため、設置場所が・・・ない。
テレビ周りの見た目スッキリ派なので、テレビボードにすべて収めたいのですが、
ゲーム機とHDDとスカパーと音響機器で既に満員状態。

さっさとPS3のゲームを消化してスペースを確保するしかないか。

ちなみに隣にあるワインは、ついでに寄ったワインショップで
購入を検討していたワインが売っていたので、ポイントを使って購入したものです。

「プロドゥットーリ・デル・バルバレスコ リゼルヴァ・ラバヤ 2008」
DSC01381-6.jpg
名前のとおり、イタリアのバルバレスコのワインです(*^_^*)

「プロドゥットーリ・デル・バルバレスコ」とはバルバレスコの生産者組合です。

なんだ生協のワインかと思いがちですが、この組合はバルバレスコの生産者の約半数が所属し、
高品質のブドウしか納入することが許されていません。

またブルゴーニュのように単一畑のブドウで作られます。
(今回は、ラバヤという畑ですね。)

2008年はパーカーさんの得点も96+という高得点をつけています。

評論家の得点は、絶対評価という点ではあてにできませんが、
採点者の好みや傾向を知っておくと目安にはなります。

PS4の話はどこかにいってしまいましたが、感想はまた今度。

↓人気ブログランキング、応援クリックお願いします!
ワイン ブログランキングへ
↓ブログ村ランキングでは何位かな?^m^
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

熟成して価値があがるもの、さがるもの

2013.12.01.Sun.12:02
こんにちは。

最近はあまりやらなくなってきましたが、今もゲーム機をいくつか持っています。

ゲームは、かれこれ30数年前からやっているので、かなり長い付き合いです。

「きこりの与作」や「サラダの国のトマト姫」って聞いてもわかる人は少ないでしょうね。
パソコンも今のようにBDやDVDではなく、カセットテープにデータを記憶していた時代です。
ゲームデータをLOADするのにも20分くらいはかかっていましたね。
この話をし始めると一晩では語りつくせないので、ここまでとして・・・。

あの頃は、ゲームに目を輝かせ、何か月も同じゲームをしていました。
そう考えると、うちのレオも同じおもちゃで飽きもせず遊んでいるな・・・

DSC00675-4.jpg

本題に戻ります。
僕は欲しいゲームを買う時は、発売日に買う癖があります。
そして気が向いた時に開封するので、いまだ未開封のものが多々あります。

そんな未開封ソフトの中で、ビンゴしてしまったものがコレです。
DSC00638-2.jpg
国民的RPGのファイナル・ファンタジーの13作目には、続編が2つあります。
毎回、発売日に買っていたのですが、開けずじまいで、とうとう3作とも揃ってしまいました。

初回作の「13」は、2009年なので、かれこれ4年前か。

DSC00642-2.jpg
右下に初回購入特典のラベルが燦然と輝いていますが、もはや使えないでしょうね。

当時は、7,400円ぐらいで購入していますが・・・今は4,980円(amazon調べ)。

これはまだましな方で、わずか1か月で1,980円で投げ売りされるものも多々あります。

当ブログのメインの一つは、ワインなのでワインを例に挙げますが、
ワインの場合は、生産量は毎年限られており、
時とともに消費されることで、絶対数は減少しつつも、
熟成することで希少価値があがっていくケースがよくあります。

ゲームの場合はデジタルデータですので経年劣化はせず、中古品として出回り続けます。
余程のマニアックなもの以外は簡単に手に入りますので、あっという間に価値が下がります。
買った時以上の値段で売れるケースはほぼありません。

それでも発売日に買ってしまうのは、
好きな時に好きなゲームがしたいという我儘と
この30数年間を楽しませてくれたゲーム業界、ゲームクリエイターへの敬意であったりします。
(でも溜まってくるとスペースの都合上、中古で売ってしまうのは内緒。)

さて、現時点の我が家の最古の発売当日に買った未開封ソフトは・・・

「AQUANAUTS HOLIDAY(アクアノーツホリデー)~隠された記憶~」
DSC00637-2.jpg

2008年ヴィンテージですね。
もっと古いのがあるかと思ったのですが、意外と若いですね。
先日、死に体のWiiUの本体と一緒に一斉処分したからか。

確か海底を小型潜水艦でさまよい、海棲生物と戯れ、遺跡を発見する・・・ゲームだったような。

・・・・・・もうしばらく寝かせておこうと思います。

↓ランキングに参加してます。「ポチッ」と応援クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
↓ついでにこちらも「ポチッ」と応援してやってください^m^
ワイン ブログランキングへ
↓オマケの応援&「ワインログ」のブログ分析だよ byレオ ▼o・ェ・o▼
blogramで人気ブログを分析

