ドメーヌ・ソガ サンシミ・ルミリアシオン・カベルネ・ソーヴィニヨン ムラサキ第三農場 2014

2016.08.28.Sun.16:51
最近、2歳になる娘が、お酒のボトルやビール缶を見ると、
「パパ、パパ」と連呼します。
この前は成城石井のお酒コーナーを通っただけで連呼してました・・・。
飲兵衛が知らない人にバレてしまうのでやめてほしい(^-^;

さて、今回はこちらのワイン。

「ドメーヌ・ソガ サンシミ・ルミリアシオン・カベルネ・ソーヴィニヨン ムラサキ第三農場 2014」

DSC06306-11.jpg

香りはあまりパッとしないけど、なかなかやわらかい酸とフレッシュな果実味でとてもエレガント。
新世界的なノリではなく、ややボルドーのサン・ジュリアンに近い。

とはいえ裏面ラベルに書いてある通り、ピノ・ノワールのような風味も持っていてやや軽い味わい。
ボディはさほど厚くないのでヴァン・ド・ガルドほど長熟はしないかも。

いや~、日本のワインもここまで来たんですね。
今更ながら、びっくりしました。

16.5/20

個人的にはこのワインをきっかけに日本ワインにさらに注目しはじめました。
いろいろと買い集めてみたので、この2~3年で飲み進めたいと思います!

関連記事

エグリ・ウーリエ ブランド・ノワール・ヴィーエ・ヴィーニュ・グラン・クリュ NV

2016.08.05.Fri.17:36
大変、ご無沙汰しておりました。
かれこれ、去年の暮れが最後の更新だったので、8か月ぶりの投稿です。

仕事と私生活でドタバタしていたので、ブログから遠ざかっていました。
今後は気楽に更新していきたいと思います。

さて、復活の一発目はこちら。

エグリ・ウーリエ ブラン・ド・ノワール・ヴィーエ・ヴィーニュ・グラン・クリュ NV。

DSC06291-10.jpg

娘の2歳の誕生日にかこつけてちょっと贅沢めに。

なかなか濃いめのゴールド色で見た目は熟成感がありますが、
デゴルジュマンは2013年7月。

ドサージュはかなり少なめなのかな、
キリッとした酸の中にもコクがあって美味しい。

18/20
関連記事