
--.--.--.--.--:--

ジョルジュ・ミュニュレ・ジブール ニュイ・サン・ジョルジュ 1er レ・シェニョ 2005

2017.03.12.Sun.09:22
かれこれ2ヶ月ほどすぎましたが、この日は奥さんの誕生日。
自宅のセラーにある中で今、飲めそうなブルゴーニュを探したところ・・・
ありました。

ジョルジュ・ミュニュレ・ジブール ニュイ・サンジョルジュ 1er レ・シェニョ 2005。

2005年はグレートヴィンテージ。
ジョルジュ・ミュニュレ・ジブールは昨今は超人気生産者。
この1級畑のシェニョも手に入りにくいですが、グラン・クリュや1級畑のフスロットは瞬殺で売り切れます。

DSC06838-36.jpg
「ジョルジュ・ミュニュレ・ジブール ニュイ・サンジョルジュ 1er レ・シェニョ 2005」

色はやや濃いめのルビー色。
木苺、プラム、チェリーの甘酸っぱさと甘露な味わい。
腐葉土、カビぽっさもあり、ほどよく熟成していますね。
極めて繊細で、密度の高い液体。
シルクのような滑らかさに奥行の深さ。

おぉぉぉぉぉ(遠峰一青風)、これは美味しい(*^-^*)

ミュニュレ・ジブールのグラン・クリュが飲みたくなってきました。
(手に入らないけど!)

18/20

関連記事
