
--.--.--.--.--:--

ダーレンベルグ・ダリーズ・オリジナル・シラーズ・グルナッシュ 2010

2014.07.11.Fri.08:44
アルゼンチン決勝進出!
今回はマスチェラーノが効いてましたね。
バルセロナではセンターバック扱いですが、本業のボランチの方が生き生きしていました。
決勝は強敵ドイツですが、今のアルゼンチンはドイツが苦手なタイプのサッカーだと思います。

今のドイツはバイエルンの前監督ハイケンスと現監督グアルディオラのサッカーがベースですが、
そのグアルディオラの愛弟子のメッシがどう打ち破るか見ものですね。

さて、しばらく休止していた安くておいしいワイン探しの旅2014を再開します。
全9回。6発目。
テーマは、「自分で飲んでも美味しいけど手土産にも持ってこいのワイン」。

ここからは暫くオーストラリアへ。
オーストラリアは安くて品質のよいワインを次々と生み出しています。

お気に入りのワイナリーは、フランクランド・エステート、ヒューイットソン、
そして今回のダーレンベルグ。

「ダーレンベルグ ダリーズ・オリジナル・シラーズ・グルナッシュ 2010」。

ダーレンベルグはフランスのローヌ地方の主要品種であるシラーやグルナッシュ、
ヴィオニエなどを使ったワインに注力しているワイナリー。
現在は、4代目当主のチェスター・オズボーン。
容姿がワイルドなおっちゃんです。

ダーレンベルグはラベルの装飾でブドウの生産地や製法がわかります。

DSC02311-5.jpg
このワインの赤いストライプが入っているものは、マクラーレン・ヴェイル産のブドウを使ったことを意味します。
また正方形のラベルは大樽50%、小樽50%で作られています。
(長細形の場合は小樽100%)

DSC02623-5.jpg
またワインの醸造では1860年製と1940年製の古い木製バスケット・プレス機を使用。
これらのバスケットプレスを使ったワインにはこの丸いマークが印刷されています。
描かれているのはそのバスケットプレスですね。

オーストラリアでは高級ワインでもコルクではなくスクリューキャップが結構、使われています。
(あのクルクルと回す金属製のキャップです。)
酸化やブショネのリスクを考えれば、科学的に正しい判断かもしれません。
まだまだスクリューキャップは安物、というイメージがあるのでイマイチ馴染めませんが、
そのうち、コルクが珍しい時代が来るかもしれません。
良質なコルクも不足しつつありますからね。

・・・・でもコルクの方が雰囲気があるよなぁ(*´ω`*)
プレゼントにするのであれば、スクリューキャップよりコルクの方がいいですよね。

生産者:ダーレンベルグ
銘柄:ダリーズ・オリジナル・シラーズ・グルナッシュ 2010
格付:-
品種:シラーズ50%、グルナッシュ50%
価格:1,900円前後(税抜)
DSC02602-6.jpg
色は紫がかった赤色。中心は黒に近い。

黒い果実にスパイシーな香り。
抜栓直後は、還元臭が強いですが、ほどなく消えます。

果実味は豊かで最初はアルコールの強さを感じますが、こちらも時間がたてば落ち着きます。
シラーズの特徴である酸も豊富。
かなりパワフルで南国のワインの典型ですね。

ダーレンベルグは今回のシラーズ・グルナッシュ以外にもザ・フットボルトシラーズなど、
様々なシリーズがありますが、どれも安定。

大体2,000円前後なのでお買い得ですね(*^-^*)

タイプ:果実味豊富でパワフルなタイプ
早飲み度:★★★★★(すぐに飲めます)
高級感:★★★☆☆(値段以上の価値はある。)
果実味:★★★★★(果実味たっぷり。)
万人受け度:★★★★☆(ダーレンベルグはどのシリーズでも万人受けバッチリ)
手土産度:★★★☆☆(外れることはないでしょう。でもスクリューキャップが減点)

16.5/20
※個人の嗜好による採点です。

「元気な時に飲みたいパワフルなワイン」です。

今日もレオの記念撮影。
今回は・・・・・・・・

DSC02608-5.jpg
仲良し?のネイと一緒です。(ネイの記事はこちら

レオは与えたオモチャを即座に壊す、破壊王です。
が、気に入ったオモチャだけは、壊さずに大事に遊んでいます。
このぬいぐるみは犬の枕として売っているものです。
最初は瞬殺で破壊するだろうと思っていましたが、これが相当なお気に入り。
どこへいくにもネイをくわえて持って来て、その場で枕にしています(*^-^*)

DSC02312-6.jpg
ダーレンベルグ・ダリーズ・オリジナル・シラーズ・グルナッシュ 2010
d'Arenberg d'Arry's Original Shiraz - Grenache 2010

生産国:オーストラリア
地方:南オーストラリア州 マクラーレン・ヴェイル
格付:-
品種:シラーズ50%、グルナッシュ50%
生産者:ダーレンベルグ
ヴィンテージ:2010年
開栓年:2014年
score:
91/100 Wine Enthusiast
91/100 Stepen Tanzer's international wine cellar
87/100 Cellar Tracker

↓だらしなくのびのびしているレオに応援クリックお願いします!(人気ブログランキング)
ワイン ブログランキングへ
↓超リラックス中のレオに応援クリックお願いします^m^(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
