
--.--.--.--.--:--

安くておいしいワイン探しの旅2014、、、まとめ

2014.07.24.Thu.07:58
約1か月半に渡ってUPしてきた安くておいしいワイン探しの旅2014。
※まだ2014年も7か月しか経っていないわけですが(^-^;

今回のテーマは「自分で飲んでも美味しいけど手土産にも持ってこいのワイン」。

フランスワインは敢えて避けて、2,500円前後を中心に世界のワインを選りすぐってみました。
またブドウ品種もワインをあまり飲まない人にも合いそうな品種にしました。

今回飲んだ9本どれも遜色ない出来だと思いますが、
その中でもおいしかったベスト3を紹介します。

第3位
タービルク・シラーズ 2010
生産地:オーストラリア ヴィクトリア州
品種:シラーズ100%
DSC02314-8.jpg
お値段は2,200円前後。
この価格帯のシラーズは果実味ごり押しワインが多いのですが、これがなかなか上品な味わい。
スクリューキャップが割安感を醸し出していますが、中身は値段以上でした(*^-^*)

第2位
カステッロ・ディ・モンサント キャンティ・クラシコ・リゼルヴァ 2009
生産地:イタリア トスカーナ州
品種:サンジョヴェーゼ90% カナイオーロ5%、コロリーノ5%
DSC02250-8.jpg
お値段は2,800円前後。
キャンティ・クラシコと名の付くワインは無数にありますが、個人的にはこれは最上級。
お金を出せばもっといいモノがあるとは思いますが、この値段なら満足(*´ω`*)

第1位
サン・ルチアーノ ドヴィーディオ 2007
生産地:イタリア トスカーナ州
品種:サンジョヴェーゼ40%、モンテプルチアーノ40%、カベルネ・ソーヴィニヨン10%、メルロー10%
DSC02256-8.jpg
お値段は2,500円前後。
これは本当に美味しかった(*^-^*)
イタリアとフランスのメジャーな4品種をブレンドしたスーパートスカーナ。
ボルドーの3~4級のワインに匹敵すると思います。

ということで、イタリアワインがワンツーフィニッシュを決めました。
今回はピノも対象にいれたのですが、万人受けするピノは難しいですね(^-^;
でも今回対象とした9本はどれも手土産として持っていっても喜ばれると思います。

ベスト3のすべてが赤ワインでしたので、最後に次点として白ワインを。

次点
フランクランド・エステート・ポイズンヒル・リースリング 2009
生産国:オーストラリア 西オーストラリア州
品種:リースリング100%
DSC02317-8.jpg
お値段は2,700円前後。
スッキリさわやかなリースリングです。
酸が強いイメージを持つかもしれませんが、果実味もほどよくありバランスに優れた一品。
白ワインであればこれをオススメします(*^-^*)

次回は3,000円以下のピノ・ノワールで企画しようかな(^^ゞ

とりあえず、しばらくはフランスワインの格付制覇を進めようと思います。

安くておいしいワイン探しの旅2014に登場した9本
1.パラシオス・レモンド ラ・モンテサ・クリアンサ 2011
2.サン・ルチアーノ ドヴィーディオ 2007
3.ラパリーガ・ダ・キンタ ティント・レゼルヴァ 2010
4.シュグ ピノ・ノワール・ソノマ・コースト 2012
5.カステッロ・ディ・モンサント キャンティ・クラシコ・リゼルヴァ 2009
6.ダーレンベルグ・ダリーズ・オリジナル・シラーズ・グルナッシュ 2010
7.フランクランド・エステート・ポイズンヒル・リースリング 2009
8.タービルク・シラーズ 2010
9.キリカヌーン・モーツ・ブロック・リースリング 2010

なお、2013年度の安くておいしいワインランキングも再掲しておきます。
3,000円以下で買える安くておいしいワイン2013
2,500円以下で買える安くておいしいワイン2013
2,000円以下で買える安くておいしいワイン2013

↓人気ブログランキング、応援クリックお願いします!
ワイン ブログランキングへ
↓ブログ村ランキングでは何位かな?^m^
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

関連記事
コメント
ピノ企画やってほしいなー

管理者にだけ表示を許可する
