
--.--.--.--.--:--

シャトー・ディッサン 2006/メドック第3級

2014.08.10.Sun.10:47
今日も1週遅れで記事をアップ。
最近、記事の更新が遅れているのは、いよいよ出産間近だったからです。

そして先週、無事に出産。
元気な女の子です( *´艸`)
母子ともに健康でよかった。ママさんお疲れ様(*^-^*)

ということで出産の日の夜、1人自宅で飲んだワインがこちら。

ボルドー、メドック第3級、シャトー・ディッサン 2006。

特別な日に飲んだワインですが、僕にとっては特別なワインでもないです(^-^;
疲れて帰って来て、何気なく手にとったものがたまたまこれだったという・・・。

DSC02691-3.jpg

神様が祝ってくれたのか、キンキラキンの黄金のラベル。
描かれているのはボルドーでも一際美しいシャトー。
17世紀に建てられたルネッサンス様式の建物で、フランスの歴史建造物に指定されています。

かのロバート・パーカー氏も「ボルドー第4版」で、
「周囲には濠がめぐらされ、まるで眠れる森の美女の城のようなたたずまいである。」
とその美しい外観を評しています。

メドックの格付は1855年に制定されているため、
現在の実力と格付が見合わないケースが多々あります。

しかし、このシャトー・ディッサンは実力と格付が見合ったワインの一つだと思います。

生産者、銘柄:シャトー・ディッサン 2006
格付:メドック第3級
品種:カベルネ・ソーヴィニョン61%、メルロ39%
DSC02753-3.jpg
色はまだまだ若々しく透明感のあるガーネット。

カシスやブルーベリーの甘露な果実や、森林に生えている樹木や湿った土の香り。
渋みは強くなく、果実の甘さと酸がほどよく溶けて、とてもエレガントなワイン。

ちょうど飲み頃に入ったところですね(*^-^*)
これは良質なボルドーに当たりました。

それとも、この日が特別な日だったからか、とてもおいしく感じたのかな(*´ω`*)

17.5/20
※個人の嗜好による採点です。

ボルドー メドック格付」、シャトー・ディッサン、クリア!

DSC02693-3.jpg
シャトー・ディッサン 2006
Chateau d'Issan 2006

生産国:フランス
地方:ボルドー メドック地区 マルゴー村
格付:第3級
品種:カベルネ・ソーヴィニョン61%、メルロ39%
生産者:シャトー・ディッサン
ヴィンテージ:2006年
開栓年:2014年
score:
94/100 Wine Advocate(Robert Parker)
89/100 Wine Spectator
92/100 Wine Enthusiast
89/100 Stepen Tanzer's international wine cellar
94/100 James Suckling
90/100 Asian Palate Jeannie Cho Lee
91/100 Cellar Tracker
17.5/20 Jancis Robinson
16.5/20 La Revue du Vin de France
16.5/20 Gault & Millau
16.7/20 Decanter
17.5/20 Vinum Wine Magazine

↓読んだよってしるしに、ぽちっと応援クリック!(人気ブログランキング)
ワイン ブログランキングへ
↓いいね、と思ったら、ぽちっと応援クリック(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
