
--.--.--.--.--:--

アルベール・モロ ボーヌ 1er ブレッサンド 1989

2014.09.03.Wed.08:03
今回はブルゴーニュの古酒。

「アルベール・モロ ボーヌ 1er ブレッサンド 1989」。

アルベール・モロは1820年にネゴシアンとして設立。
その後、1890年にボーヌの畑を購入。
グレーヴ、マルコネ、トゥーサン、ブレッサンド、サン・ヴィーニュなど、
ボーヌの代表的な1級畑がズラリ。
基本的には古木を使用。

DSC03027-1.jpg

1989年は何をしていたかなぁ、と思わず振り返ることができるのがワインの良い所。
しかし余り古いと何をしていたかあまり覚えていないのもまた事実(^^ゞ

生産者:アルベール・モロ
銘柄: ボーヌ・プルミエ・クリュ・ブレッサンド 1989
格付:1級
品種:ピノ・ノワール100%
DSC03025-1.jpg

89年物でありながら、4~5千円前後と割とお買い得。
お買い得ゆえに状態を心配しながら抜栓。

オークの香りが強く、香りをかいだ奥さんは「樽の香りだね」と一言。
授乳期の奥さんは香りしかかげないのです。
羨ましそうにする奥さんを尻目に見ながら飲み進めます(^-^;

もう少し枯れたイメージだったのですが、割と綺麗な酸とやわらかい果実味。
複雑や奥深さはなく、シンプル。ある意味、安定した味わい。
古酒を手軽に楽しむにはピッタリですね(*^-^*)

2日目も状態をキープ。
ただ購入後1ヶ月は寝かせておいたものの、最後の方は見た目からして濁った状態。
さすがに雑味がして飲めたものではなかったです(+_+)
抜栓後は、冷蔵庫にしまっておいたのですが・・・。
ドア側にしまったせいか、開け閉めで澱が舞ってしまったようです。

15.5/20
※個人の嗜好による採点です。

ブルゴーニュ 1級」、ボーヌ村ブレッサンド、クリア!

DSC02631-1.jpg
アルベール・モロ ボーヌ・プルミエ・クリュ・ブレッサンド 1989
Albert Morot Beaune Bressandes, Beaune Premier Cru 1989

生産国:フランス
地方:ブルゴーニュ コート・ド・ボーヌ地区 ボーヌ村
格付:1級 (畑名:ブレッサンド)
品種:ピノ・ノワール100%
生産者:アルベール・モロ
ヴィンテージ:1989年
開栓年:2014年
score:
88/100 Cellar Tracker

↓読んだよってしるしに、ぽちっと応援クリック!(人気ブログランキング)
ワイン ブログランキングへ
↓いいね、と思ったら、ぽちっと応援クリック(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
