シャトー・ローザン・ガシー 1999/メドック第2級

2014.09.24.Wed.11:21
ずっと前から気になるワインがあります。
ボルドー、メドック格付の第2級でありながら、評判はイマイチなワイン。
その名も「シャトー・ローザン・ガシー」。
ロバート・パーカーも「期待を裏切る悪名高きワイン」と評しています。

期待を裏切るワイン。一体、どんなワインなのだろうか。
ということで、今回は・・・・

「シャトー・ローザン・ガシー 1999」。

DSC03181-3.jpg

レオヴィル・ラスカーズやモンローズ、コス・デストゥルネルらと同じ、メドック第2級です。
ラベルは・・・草色のような地味な色遣い。
しかし、これよりもイマイチなラベルは世の中にいくらでもあります。

ローザン・ガシーの立地条件は隣接地があのシャトー・マルゴーやパルメ。
もともとは同じく2級のローザン・セグラと同じシャトーでしたが、フランス革命時に分割。
そしてローザン・セグラの方の評判は芳しい。

したがってポテンシャルは問題なさそうです。
が、パーカー曰く、ローザン・ガシーの方は、「秀でようとする意志がない」、つまりやる気がない、と酷評。

とはいえ、今回の1999年ヴィンテージからは、改善の傾向が見られているそうな。
その割にはその後もずっと点数低めだけど。2級にしては。

そんなローザン・ガシーですが、全く評価されていないわけではありません。
2008年にはANAのヨーロッパ便のファーストクラスのワインリストに採用されています。

・・・・・勇気あるな~(*_*;

さて、「期待外れの悪名高きワイン」の実力を見せてもらいましょう。

生産者、銘柄:シャトー・ローザン・ガシー 1999
格付:メドック第2級
品種:カベルネ・ソーヴィニョン54%、メルロー41%、プティ・ヴェルド4%、カベルネ・フラン1%
インポーター:ジャパンインポートシステム
DSC03180-3.jpg

中心が黒いガーネット色。
年数は15年ほど経過していますが濁りも少なく透明感を保っていますね。

カシス、プラムの赤い果実、血のような鉄分、腐葉土、タバコ。
樽香もほどよく、なかなか上品な香り。

ここまではなかなか良さげなボルドー。
さて肝心のお味はというと・・・・・

果実味も落ち着き始め、酸と溶け込んだ感じ。
渋みもまろやかになり、飲み頃。
アルコールも少し落ち、余韻は短めですが、とてもエレガントなワイン。

・・・・あれ?結構、おいしいよ、コレ。

たしかに第2級のレベルではないかもしれませんけど。
1999年が比較的マシなヴィンテージだったからなのかな?

もしや・・・最初から期待していなかったから、「期待外れ」に感じなかったのか!?

17/20
※個人の嗜好による採点です。

ボルドー メドック格付」、シャトー・ローザン・ガシー、クリア!

さて、ときどきワンコのタイトル通り、ワンコ登場。
10日ぶりのレオです。今日も元気です。

DSC03182-3.jpg

今日はソファー裏で撮影。
レオの撮影も手慣れたものでワインを隣に置いても安心。

その時、玄関で「ピンポーン!」とチャイムが鳴る。

DSC03184-3.jpg

思わずレオが、玄関の方向に振り向く!!
レオは、チャイムが鳴ると玄関の方に走っていくんだった・・・!!

すかさず、「待て!」のコマンド。

間一髪で、レオが停止。

・・・・・・・・セーフ。

ふぅ~。玄関方向にワインを置いてはいけなかったね。
先々月に全面カーペットを貼ってばかりだったので危ない、危ない。

その後、レオは何事もなかったかのように、満足気におやつを咥えてダンスを踊っていましたとさ。

DSC02811-3.jpg
シャトー・ローザン・ガシー 1999
Chateau Rauzan-Gassies 1999

生産国:フランス
地方:ボルドー メドック地区 マルゴー村
格付:第2級
品種:カベルネ・ソーヴィニョン54%、メルロー41%、プティ・ヴェルド4%、カベルネ・フラン1%
生産者:シャトー・ローザン・ガシー
ヴィンテージ:1999年
開栓年:2014年
score:
87/100 Wine Advocate(Robert Parker)
85/100 Wine Spectator
87/100 Jean-Marc Quarin
89/100 Cellar Tracker
17/20 Jancis Robinson
14/20 La Revue du Vin de France
14/20 Vinum Wine Magazine
84/100 Wine & Spilits

↓読んだよってしるしに、ぽちっと応援クリック!(人気ブログランキング)
ワイン ブログランキングへ
↓いいね、と思ったら、ぽちっと応援クリック(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する