
--.--.--.--.--:--

J・ラサール キュヴェ・アンジェリーヌ・ミレジム 2007

2014.09.29.Mon.07:35
この日は結婚記念日。
しかし、生後2ヶ月弱の娘を連れて外食するわけにもいきません。

ということで馴染みのイタリアンレストランでフルコースをテイクアウト。
それに合わせたのがこちら。

「J.ラサール キュヴェ・アンジェリーヌ・ミレジム 2007」。

DSC03210-1.jpg

こちらは山本昭彦著「死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン」の1本。
(「一生に1度は飲みたい10本のシャンパン」の1本)

本当は結婚記念日用のワインを買ってあるのですが、授乳期の奥さんは基本的に飲めません。
ということで、割と手ごろなシャンパーニュで祝う事に。
といっても飲むのは僕だけですが(^-^;

J.ラサールは1942年に設立したレコルタン・マニピュラン。
小規模ながらロバート・パーカーから5つ星の評価を受けています。

キュヴェ・アンジェリーヌは創立者のJ.ラサールが孫娘アンジェリーヌのために作ったキュヴェ。
アンジェリーヌの生まれ年の1978年をはじめとして良年のみ発売しています。

生産者:J.ラサール
銘柄:キュヴェ・アンジェリーヌ・ミレジム 2007
格付:1級
品種:シャルドネ60%、ピノ・ノワール40%
インポーター:エイ・エム・ズィー
DSC03208-1.jpg

色は淡く、ライトイエロー。
蜂蜜の甘い香り。白い花を思わせる、おしとやかな感じ。

泡立ちもきめ細かく、香りと同じ蜂蜜に、熟した林檎、グレープフルーツ。
ボディは割としっかりめ。少し気になるのが後味。
グレープフルーツの皮のような苦味が残り、好みが分かれるかも。

泡は豊富だったので、もう少し寝かせた方がよかったかもしれませんね。

16.5/20
※個人の嗜好による採点です。

死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン」、5/30本。

DSC01698-1.jpg
J・ラサール キュヴェ・アンジェリーヌ・ミレジム 2007
J. Lassalle Cuvee Angeline Millesime Brut 2007

生産国:フランス
地方:ブルゴーニュ シャンパーニュ地方 モンターニュ・ド・ランス地区 シニ―・レ・ローズ村
格付:1級
品種:シャルドネ60%、ピノ・ノワール40%
生産者:J.ラサール
ヴィンテージ:2007
開栓年:2014年
score:
92/100 Wine Spectator
93/100 Cellar Tracker

↓読んだよってしるしに、ぽちっと応援クリック!(人気ブログランキング)
ワイン ブログランキングへ
↓いいね、と思ったら、ぽちっと応援クリック(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
