ドメーヌ・デュ・ヴュー・テレグラフ・シャトーヌフ・デュ・パプ・ラ・クラウ 2010

2014.10.04.Sat.08:19
「ドメーヌ・デュ・ヴュー・テレグラフ・シャトーヌフ・デュ・パプ・ラ・クラウ 2010」。

久しぶりのローヌのワイン。
なんでこれを買ったのかは覚えていません(^-^;

DSC03281-2.jpg

ちょうど1年前に購入。

Robert Parkerが97点、Wine Spectatorが96点。
本当は相当寝かしておくべきだと思いますが、セラーの整理の都合上、開栓。

生産者:ドメーヌ・デュ・ヴュー・テレグラフ
銘柄:シャトーヌフ・デュ・パプ・ラ・クラウ 2010
格付:A.O.C
品種:グルナッシュ65%、ムールヴェードル15%、シラー15% その他5%
DSC03284-2.jpg

縁はオレンジがかっていますが、中心は黒いガーネット。
透明感があり若々しい。

香りはカシスやイチジクの果実味、チョコレートや栗の甘味が強烈に漂います。
こりゃ、相当、強そう・・・(^-^;

さて味わいですが・・・・
酸はほどほどで、果実味がどっしりとしたTHE ローヌワイン。
これがまたタンニンとアルコールが強烈。
暴れん坊将軍です(@_@)

分かっていましたが、早すぎましたね、こりゃ。

3日間寝かしてから、かなり冷やした状態でようやく落ち着きました。
この時点でようやく美味しい!(*^-^*)

10年は寝かすべきですが、このワインを10年セラーに置いておくほどセラーに空きはないのです・・・。

16.5/20
※個人の嗜好による採点です。

DSC03282-2.jpg
ドメーヌ・デュ・ヴュー・テレグラフ・シャトーヌフ・デュ・パプ・ラ・クラウ 2010
Vignobles Brunier Domaine Vieux Telegraphe Chateauneuf-du-Pape La Crau 2010

生産国:フランス
地方:ローヌ地方 シャトーヌフ・デュ・パブ
格付:A.O.C
品種:グルナッシュ65%、ムールヴェードル15%、シラー15% その他5%
生産者:ドメーヌ・デュ・ヴュー・テレグラフ
ヴィンテージ:2010年
開栓年:2014年
score:
97/100 Wine Advocate(Robert Parker)
96/100 Wine Spectator
94/100 Stepen Tanzer's international wine cellar
94/100 Cellar Tracker
16/20 Jancis Robinson

↓読んだよってしるしに、ぽちっと応援クリック!(人気ブログランキング)
ワイン ブログランキングへ
↓いいね、と思ったら、ぽちっと応援クリック(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する