アンリ・ボワイヨ ムルソー 1er ジュヌヴリエール 2005

2014.10.07.Tue.08:43
白ワインが飲みたいな、ということで取り出したのがこちら。

「アンリ・ボワイヨ ムルソー 1er ジュヌヴリエール 2005」。

平日から飲むようなワインではありませんが・・・・
娘を寝かせつけたので奥さんが一口だけ飲めるということで開栓。

DSC03317-4.jpg

ジュヌヴリエールはペリエールとシャルムと並ぶ、ムルソーの3大畑の一つ。
ムルソーは白ワインの銘醸地でありながら、1級畑しかありません。
ジャスパー・モリスは、ジュヌヴリエールを「別格1級畑」として特級畑に匹敵する畑としています。

アンリ・ボワイヨは、1885年創業の5代目当主。
2005年は、ドメーヌ名を父ジャン・ボワイヨからアンリ・ボワイヨに変更した年。
さらに今回のジュヌヴリエールは以前はネゴス物でしたが、2005年から自社畑のみを使用。

生産者:アンリ・ボワイヨ
銘柄: ムルソー・プルミエ・クリュ・ジュヌヴリエール 2005
格付:1級
品種:シャルドネ100%
インポーター:ファインズ
DSC03321-4.jpg

黄金色にさしかかった濃いイエロー。粘性は高い。

洋ナシ、ヘーゼルナッツ、クリームブリュレ、バター。
舌ざわりもなめらかでオイリー。

果実味は酸と溶け込み、エレガントでしなやか。
順調に熟成していますね(*^-^*)

コクもあり、とてもリッチな味わい。
これは美味しいです(*´▽`*)

たった一口でしたが奥さんも絶賛でした。

17.5/20
※個人の嗜好による採点です。

ブルゴーニュ 1級」、ムルソー村ジュヌヴリエール、クリア!

DSC03319-4.jpg
ドメーヌ・アンリ・ボワイヨ ムルソー・プルミエ・クリュ・ジュヌヴリエール 2005
Domaine Henri Boillot Les Genevrieres, Meursault Premier Cru 2005

生産国:フランス
地方:ブルゴーニュ コート・ド・ボーヌ地区 ムルソー村
格付:1級 (畑名:ジュヌヴリエール)
品種:シャルドネ100%
生産者:アンリ・ボワイヨ
ヴィンテージ:2005年
開栓年:2014年
score:
94/100 Stepen Tanzer's international wine cellar
93/100 Cellar Tracker

↓読んだよってしるしに、ぽちっと応援クリック!(人気ブログランキング)
ワイン ブログランキングへ
↓いいね、と思ったら、ぽちっと応援クリック(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する