
--.--.--.--.--:--

フレデリック・マニャン シャンボール・ミュジニー 1er レ・シャビオ 2010

2014.12.14.Sun.17:02
3週間前になってしまいますが、今回のワインはこちら。

「フレデリック・マニャン シャンボール・ミュジニー・プルミエ・クリュ レ・シャビオ 2010」。

フレデリック・マニャンは、マニャン家の5代目当主。
1995年には自らの名を冠したネゴシアンを設立。

DSC03658-8.jpg

自社畑を所有するのではなく、ブドウ耕作会社を設立し、選び抜いた畑に自社スタッフを派遣。
その専門スタッフがブドウを栽培するという変わった手法を取り入れています。

なおフレデリック・マニャンが使用するバリック(樽)は、ルフレール社製。
他に使っているのは、DRC、ルロワ、コント・ラフォンという大御所のみ。

マニャンというかわいらしい名前からは想像できない、やり手なのです。
ま、語感がかわいらしいだけですが(^-^;

今回はシャンボール・ミュジニーの1級畑、シャビオ。
全ブルゴーニュの中でも1級畑の筆頭格レ・ザムルーズの真上に隣接する位置。
この微妙な位置で評価が大きく変わるのがブルゴーニュですが。

生産者:フレデリック・マニャン
銘柄: シャンボール・ミュジニー・プルミエ・クリュ レ・シャビオ 2010
格付:1級
品種:ピノ・ノワール100%
インポーター:テラヴェール
DSC03710-8.jpg

DSC03711-8.jpg

色は淡いルビーレッド。粘性は高め。

香りはアセロラ、ラズベリー、とても華やかな薔薇の香り。
得意の樽香もなかなか効いていますね。

味わいは2010年らしくしっかりとした果実味。
とてもキレイな酸でエレガントさも残していますね。

これはなかなかおいしい(*^-^*)

17/20
※個人の嗜好による採点です。

ブルゴーニュ 1級」、シャンボール・ミュジニー村レ・シャビオ、クリア!

DSC03659-8.jpg
フレデリック・マニャン シャンボール・ミュジニー・プルミエ・クリュ レ・シャビオ 2010
Frederic Magnien Les Chabiots, Chambolle-Musigny Premier Cru 2010

生産国:フランス
地方:ブルゴーニュ コート・ド・ニュイ地区 シャンボール・ミュジニー村
格付:1級 (畑名:レ・シャビオ)
品種:ピノ・ノワール100%
生産者:フレデリック・マニャン
ヴィンテージ:2010年
開栓年:2014年
score:
none

↓読んだよってしるしに、ぽちっと応援クリック!(人気ブログランキング)
ワイン ブログランキングへ
↓いいね、と思ったら、ぽちっと応援クリック(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
