
--.--.--.--.--:--

シャトー・フェリエール 2009/メドック第3級

2015.01.24.Sat.09:37
ようやく今年に入ってから飲んだワインに追いつきましたσ(^_^;
今回はレアなボルドー格付ワインです。

「シャトー・フェリエール 2009」。
メドック格付の第3級です。

メドック格付シャトーの中でも最も小さく、わずか8ha。
年間生産量は4,000ケース。本数にして5万本程度。
ボルドー格付シャトーの中ではかなり小規模ですね。

DSC04077-8.jpg

ここ最近はわかりませんが、国外流通量の大半はアメリカ。
日本に入ってくるのはごく少量。
なかなか手に入りにくいレアなシャトーの1つです。

ま、フェリエールを狙って買う人はあまりいないと思いますが。

生産者、銘柄:シャトー・フェリエール 2009
格付:メドック第3級
品種:カベルネ・ソーヴィニョン80%、メルロー15%、プティ・ヴェルド5%
インポーター:ファインズ
DSC04076-8.jpg

色はやや紫がかった透明感のあるガーネット。

香りは、とても若々しく、カシスのジューシーさに黒コショウのスパイシーな香り。
少し土っぽさもあり、スモーキー。

味は、やや硬さが残るものの、果実味もそれなりに。
やや酸が強めなのはまだ若いからですね。

2009年という年を考えると果実味バリバリかと思いましたが、
全体的に酸が勝っている印象。

これはもう少し寝かせておいてもよかったですね。
ちょっと早まりました(^-^;

16/20
※個人の嗜好による採点です。

ボルドー メドック格付」、シャトー・フェリエール、クリア!

DSC03968-8.jpg
シャトー・フェリエール 2009
Chateau Ferriere 2009

生産国:フランス
地方:ボルドー メドック地区 マルゴー村
格付:メドック第3級
品種:カベルネ・ソーヴィニョン80%、メルロー15%、プティ・ヴェルド5%
生産者:シャトー・フェリエール
ヴィンテージ:2009年
開栓年:2015年
score:
90/100 Wine Spectator
90/100 Wine Enthusiast
87/100 Stepen Tanzer's international wine cellar
93/100 James Suckling
90/100 Jean-Marc Quarin
92/100 Gilbert & Gaillard
92/100 Huon Hooke
89-91/100 Falstaff Magazin
90/100 Asian Palate Jeannie Cho Lee
90/100 Cellar Tracker
15.5/20 Jancis Robinson
15/20 La Revue du Vin de France
16/20 Decanter
17/20 Vinum Wine Magazine

↓読んだよってしるしに、ぽちっと応援クリック!(人気ブログランキング)
ワイン ブログランキングへ
↓いいね、と思ったら、ぽちっと応援クリック(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
