
--.--.--.--.--:--

G.ロブロ・マルシャン シャンボール・ミュジニー 1er レ・グリュアンシェール 2009

2015.02.01.Sun.15:14
2015年に入ってはや1ヶ月。
12月に引き続き、仕事が忙しくてなかなか更新ができません(^-^;
ワインのネタは溜まっているんですが。

さて、今回はブルゴーニュ。

「G.ロブロ・マルシャン シャンボール・ミュジニー 1er レ・グリュアンシェール 2009」。

G.ロブロ・マルシャンは2001年に24歳でドメーヌを引き継いだ若手醸造家。
今は2015年なので、アラフォーですね。

DSC03961-1.jpg

このドメーヌは割と手が出しやすい価格なところが魅力ですね。
1級畑のグリュアンシェールは、とても堅いクルミ、の意味だそう。
・・・・由来は不明です。
この畑の生産者は他にフーリエやデュジャック、ギスレーヌ・バルトなどがいます。

生産者:G.ロブロ・マルシャン
銘柄:シャンボール・ミュジニー 1er レ・グリュアンシェール 2009
格付:1級
品種:ピノ・ノワール100%
インポーター:ヌーヴェル・セレクション
DSC04110-1.jpg

色は薄いルビーレッド。
香りは、プラムや木苺、きのこ、そしてジャスミン。

全体的に果実味は乏しく、酸が強め。
これはこれでスッキリしているものの、イマイチ感は拭えません(^-^;
後味の妙な苦さも気になりました。

シャンボール・ミュジニーとなると少し期待するのですが、ちょっと残念。

15.5/20
※個人の嗜好による採点です。

ブルゴーニュ 1級」、シャンボール・ミュジニー村レ・グリュアンシェール、クリア!

ときどきワンコというタイトルどおり、チョイ顔見せ。

DSC04112-1.jpg

トリミングしてからあまり日が経ってなかったので、少しサッパリ。
年齢は3歳半だけど、人間に換算すると30歳。
いい年ですが、相変わらず行動はお子ちゃまです。

ただムスメを見守る姿は立派なお兄ちゃんというところでしょうか。

DSC03962-1.jpg
G.ロブロ・マルシャン シャンボール・ミュジニー・プルミエ・クリュ・レ・グリュアンシェール 2009
Domaine Roblot-Machand Les Gruenchere, Chambolle-Musigny Premier Cru 2009

生産国:フランス
地方:ブルゴーニュ コート・ド・ニュイ地区 シャンボール・ミュジニー村
格付:1級 (畑名:レ・グリュアンシェール)
品種:ピノ・ノワール100%
生産者:G.ロブロ・マルシャン
ヴィンテージ:2009年
開栓年:2015年
score:
none

↓読んだよってしるしに、ぽちっと応援クリック!(人気ブログランキング)
ワイン ブログランキングへ
↓いいね、と思ったら、ぽちっと応援クリック(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
