
--.--.--.--.--:--

ラモネ シャサーニュ・モンラッシェ 1er モルジョ・ルージュ 2009

2015.02.26.Thu.08:50
もうすでに1か月位、記事が溜まってしまいました(^_^;
なんとか、追いつきたいと・・・・・思います。(前にも同じことを言ったような)

さて、今回はブルゴーニュ。

「ドメーヌ・ラモネ シャサーニュ・モンラッシェ 1er モルジョ 2009」。

ドメーヌ・ラモネは1920年にピエール・ラモネによって設立。
シャサーニュ・モンラッシェに本拠地を置くトップドメーヌ。

DSC04007-1.jpg

シャサーニュ・モンラッシェは白ワインの銘醸地で、作り手のラモネも白の名手。
しかしながら今回は、珍しい「赤ワイン」です。

一級畑のモルジョはブードリオットなど多数の小区画が存在します。
その小区画は、小区画名でも、モルジョでもどちらの名でも語れます。
現在は、シャルドネなど白ワインのブドウの樹が大半ですが、一部、ピノ・ノワールが植えられています。

ピノ・ノワールは久しぶりなので少し期待(*^-^*)

生産者:ラモネ
銘柄:シャサーニュ・モンラッシェ 1er モルジョ・ルージュ 2009
格付:1級
品種:ピノ・ノワール100%
インポーター:ヴァンパッシオン
DSC04195-1.jpg

DSC04196-1.jpg

色はややエッジがオレンジがかった透明感のある薄いルビー。

香りはイチゴジャム、さくらんぼ、ダージリン、干し肉のようなやや野性的な香り。

味わいは、とても甘露。果実が凝縮しており、酸は控えめ。
すこし後味に感じる苦味がとても心地よいです(*^-^*)

2009年のヴィンテージらしく果実味が強いですね。
カリフォルニアのピノのようなはっきりした味わいです。

久々もあってなのか、とてもおいしいです(*´▽`*)

17/20
※個人の嗜好による採点です。

ブルゴーニュ 1級」、シャサーニュ・モンラッシェ村モルジョ、クリア!

DSC04008-1.jpg
ドメーヌ・ラモネ シャサーニュ・モンラッシェ プルミエ・クリュ・モルジョ・ルージュ 2009
Domaine Ramonet Morgeot Rouge, Chassagne-Montrachet Premier Cru 2009

生産国:フランス
地方:ブルゴーニュ コート・ド・ボーヌ地区 シャサーニュ・モンラッシェ村
格付:1級 (畑名:モルジョ)
品種:ピノ・ノワール100%
生産者:ラモネ
ヴィンテージ:2009年
開栓年:2015年
score:
none
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
