
--.--.--.--.--:--

ヴィニョーヴル・ダンプ 特級シャブリ レ・プリューズ

2015.03.29.Sun.19:57
今回は、久しぶりのシャブリのグラン・クリュ。
ウィリアム・フェーヴルのブーグロ以来だから、実に1年前。

シャブリは安めのイメージがありますが、トップクラスは別物です。
とはいえ、今回は、中堅どころといったところ。

「ヴィニョーヴル・ダンプ シャブリ・グラン・クリュ・レ・プリューズ 2010」。

DSC04311-8.jpg

ヴィニョーヴル・ダンプは、シャブリで有名な家系であるドミニク・ドゥフェと結婚したダニエル・ダンプに連なる系統。
エリック、エルヴェ、エマニュエルの三兄弟が約60haのドメーヌを運営しています。

今回は、三兄弟の末弟、エマニュエルが手掛けたワインです。

シャブリ地区にはグラン・クリュは1つしかないですが、7つの畑に分かれています。
最大にして最上の畑はレ・クロですが、今回のプリューズはクライヴ・コーツは第4位に挙げています。

DSC04477-8.jpg

久しぶりのロウキャップ。
お手頃価格帯では久しぶりにみました。
雰囲気はあるのですが、面倒ではあります。

DSC04481-8.jpg

削り取るのに随分と手こずりました(^-^;
ロウというよりゴムキャップ。こりゃ、固い・・・。

生産者:ヴィニョーヴル・ダンプ
銘柄:シャブリ・グラン・クリュ レ・プリューズ 2010
格付:特級
品種:ピノ・ノワール100%
インポーター:ワインプレスインターナショナル
DSC04480-8.jpg

DSC04483-8.jpg

色はやや熟成感のある黄金色。
2010年にしては熟成がかなり早いイメージ。

香りは蜜入りリンゴ、白い花。
とても甘い香り。

ややミネラルがあり、蜂蜜のような甘味。
少しトロリとした舌触りで厚みがあります。

シャブリらしくはないですが、これは、おいしい(*^-^*)
ただ、、あのキャップを毎回空けるのはちょっとなぁ(^-^;

17.5/20
※個人の嗜好による採点です。

ブルゴーニュ 特級」、特級シャブリ レ・プリューズ、クリア!

DSC04312-8.jpg
ヴィニョーヴル・ダンプ シャブリ・グラン・クリュ・レ・プリューズ 2010
Vignoble Dampt Freres Les Preuses, Chablis Grand Cru 2010

生産国:フランス
地方:ブルゴーニュ シャブリ地区
格付:特級(畑名:レ・プリューズ)
品種:ピノ・ノワール100%
生産者:ヴィニョーヴル・ダンプ
ヴィンテージ:2010年
開栓年:2015年
score:
none
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
