マーシャル・ド・グラモン ポマール 1er クロ・ブラン 2010

2015.04.12.Sun.23:39
「マーシャル・ド・グラモン ポマール 1er クロ・ブラン 2010」。

マーシャル・ド・グラモンは1963年に設立されたドメーヌ。
知名度という点では正直、高くありません(^-^;

が、ゴーディショという1級畑のワインをリリースしていることでマニアから知られています。
なにせ、このゴーディショ、1933年にとあるブルゴーニュ最高峰の畑に大半が組み込まれます。
その畑とは、特級ラ・ターシュ。
それだけ畑のポテンシャルが高いということですね。

DSC04557-1.jpg

今回はそのゴーディショを・・・と言いたいところですが・・・・
わずか1.028haの畑ですので、滅多にお目にかかれません(^^ゞ

ということで今回は、マーシャル・ド・グラモンの別の畑、ポマールのクロ・ブランです。
土壌が白っぽいためにブラン(白)と名付けられたそうです。
※昔、白葡萄も植えていたという説もあり。

生産者:マーシャル・ド・グラモン
銘柄:ポマール 1er クロ・ブラン 2010
格付:1級
品種:ピノ・ノワール100%
インポーター:フィックス
DSC04637-1.jpg

DSC04638-1.jpg

色はやや紫がかって見える透明なルビーレッド。

ポマールの力強さはあまりなく、軽やかで酸が強め。
全体的に軽やかで、梅の風味がします。

それなりに果実味もあり、平均的な味わい。
普通に美味しく飲めますが、プルミエ・クリュかといえば、微妙なところ。
お値段はお安めなので、そんなものですかね(^-^;

15.5/20
※個人の嗜好による採点です。

ブルゴーニュ 1級」、ポマール村クロ・ブラン、クリア!

DSC04558-1.jpg
ドメーヌ・マーシャル・ド・グラモン ポマール・プルミエ・クリュ・クロ・ブラン 2010
Domaine Machard de Gramont Clos Blanc, Pommard Premier Cru 2010

生産国:フランス
地方:ブルゴーニュ コート・ド・ボーヌ地区 ポマール村
格付:1級 (畑名:クロ・ブラン)
品種:ピノ・ノワール100%
生産者:マーシャル・ド・グラモン
ヴィンテージ:2010年
開栓年:2015年
score:
none

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する