ユリス・コラン レ・ピエリエール・ブラン・ド・ブラン・エクストラ・ブリュット NV(2009)

2015.05.12.Tue.09:14
シャンパーニュがおいしい季節になってきました。
セラーから取り出したのはこちら。

「ユリス・コラン レ・ペリエール・ブラン・ド・ブラン・エクストラ・ブリュット NV」。

こちらは「死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン」のうちの1本。
(そのうちの「1年に1度は飲みたい10本のシャンパン」の1本。)

2003年に設立したレコルタン・マニピュラン。
ジャック・セロスの当主アンセルム・セロスの弟子という触れ込みで有名ですね。

DSC04831-6.jpg

NV(ノンヴィンテージ)物としてリリースしていますが、基本は単一年のブドウを使っています。
今回は2009年です。
畑はピエリエール。特級畑ではありません。
ちなみに2008年から「ピエリエール」という畑名がラベルに入りました。

デゴルジュマンは2013年3月7日。

生産者:ユリス・コラン
銘柄:レ・ピエリエール ブラン・ド・ブラン・エクストラ・ブリュット NV(2009)
格付:-
品種:シャルドネ100%
インポーター:ラシーヌ
開栓年:2015年
DSC04854-6.jpg

DSC04855-6.jpg

色はやや濃いめのレモンイエロー。
2009年の割にはやや熟成感が。

泡はきめ細かく、のど越しスッキリ。
ブラン・ド・ブランらしく柑橘系のフレッシュさもありつつ、果実の甘味もあり。

丁度、飲み頃じゃないでしょうか。
おいしい(*^-^*)

2日目はややガスが抜けてはいましたが、微炭酸の白ワインとして充分に飲めます。

17.5/20
※個人の嗜好による採点です。

死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン」、8/30本。

DSC04832-6.jpg
ユリス・コラン レ・ピエリエール・ブラン・ド・ブラン・エクストラ・ブリュット NV(2009)
Ulysse Collin 'Les Pierrieres' Blanc de Blancs Extra Brut NV(2009)

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する