シャトー・デュ・テルトル 2010/メドック第5級

2015.05.28.Thu.07:48
「シャトー・デュ・テルトル 2010」。
ボルドー、メドック第5級。

実はこのデュ・テルトルでこのブログでご紹介するメドック格付ワインは31本目。
全部で61シャトーあるので、丁度、半分を超えました!

一応、このブログはフランスワインの主な格付を制覇することを目標にしてきました。
ボルドーの顔であるメドック格付の1/2制覇は、とりあえずの節目です。

記念すべき1本目はシャトー・ラグランジュでした。
2013年11月ですので、約1年半前ですね。
ここまでは割と駆け足でしたが、ここからはゆっくりいこうかと思います。
熟成が必要なワインが多いですしね(^-^;

さて、シャトー・デュ・テルトル。
AOCマルゴーの中でも最も標高が高い位置にあるシャトーです。
シャトー名の「テルトル」とは高台を意味します。

DSC04841-10.jpg

パーカーさんは「ボルドーの格付けシャトーの中で最も過少評価されている」、
「ボルドーの格付けシャトーで最もお値打ち品のワイン」と評価しています。

とはいえ、現在の値段は他の第5級のワインとさほど変わらない気が。
むしろやや高め?
パーカーさんの一言で値上がりしたのかもしれません。

生産者、銘柄:シャトー・デュ・テルトル 2010
格付:メドック第5級
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン70%、メルロ20%、プティ・ヴェルド10%
インポーター:ファインズ
開栓年:2015年
DSC04920-10.jpg

ブラックベリー、さわやかなミント。
強めの樽の香り、煙ったさもあります。

果実の凝縮感がかなりあり、ヴィンテージをよく表していますね。
パワフルでありつつも、しなやかさもあります。

このパワフルな感じは好みがわかれるかも。
10年後の姿を見てみたいワインです。

16.5/20
※個人の嗜好による採点です。

ボルドー メドック格付」、シャトー・デュ・テルトル、クリア!

DSC04842-10.jpg
シャトー・デュ・テルトル 2010
Chateau du Tertre 2010

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する