
--.--.--.--.--:--

アルヘイト・ヴィンヤーズ カルトロジー 2013

2015.09.02.Wed.08:21
前回に引き続き南アフリカのワイン。

「アルヘイト・ヴィンヤーズ カルトロジー 2013」。
シュナン・ブランが主体の白ワインです。

アルヘイトは、2011年がファーストヴィンテージとまだ生まれたてのワイナリー。
しかしながら、英デキャンタ誌の2013年世界のワインTOP50の第4位に選ばれています。

さらに英評論家ティム・アトキンが発表した南アフリカワインの格付で見事「1級」にランクイン。
ちなみに同じく1級のクリスタルムとは同じ醸造所を共同利用しています。

この短期間でこの評価は素晴らしいですね。

DSC05305-7.jpg

DSC05306-7.jpg

ところどころ、方位磁針が散りばめられていてデザインはどこか大航海時代を連想します。
この手のデザインは大好きです(*^-^*)

生産者:アルヘイト・ヴィンヤーズ
銘柄:カルトロジー 2013
格付:-
品種:シュナン・ブラン88%、セミヨン12%
インポーター:ラフィネ
開栓年:2015年
DSC05365-7.jpg

色はクリーンな薄めのイエロー。

香りはライムやレモンの香りを打ち消すほど、物凄くクリーミー。
香りだけでトロっとした蜂蜜を連想。

口当たりはイメージ通り、濃厚な蜂蜜。
しかしながら後味はしつこくなく、むしろスッキリとした仕上がり。
余韻に残るアプリコットとほのかな苦味が心地よいですね。

おいしい!(*^-^*)

2013年とかなり若いので熟成後が楽しみなワインです。
あと1本あるのでしばらく寝かそうと思います(*´▽`*)

17/20 5年後は+0.5
※個人の嗜好による採点です。

DSC05307-7.jpg
アルヘイト・ヴィンヤーズ カルトロジー 2013
Alheit Vineyards Cartology Bushvines 2013

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
