
--.--.--.--.--:--

2,500円以下で買える安くておいしいワイン2013

2013.12.06.Fri.09:48
こんにちは。
今日は「安くておいしいワイン2013」の第二弾です。

前回と繰り返しになりますが、
夫婦2人が飲んで、どちらの評価も高かったものをランクインしています。

今回は、「2,500円以下の部」の発表です。
※第一弾の「2,000円以下の部」はコチラ

第3位は・・・

「フィンカ・ビリャクレス リベラ・デル・デゥエロ・プルノ 2010」

生産地:スペイン カスティーリャ・イ・レオン州 D.O.リベラ・エル・ドゥエロ
品種:ティント・フィノ90%、カベルネ・ソーヴィニヨン10%
購入額:2,160円
DSC09782-2.jpg
今回も第3位はスペイン産です。
ティント・フィノはスペイン原産の主要ブドウ品種であるテンプラリーニョの別名です。
リオハではテンプラリーニョと呼ぶのですがリベラではティント・フィノと呼ぶようです。
こちらは2,000円ながらロバート・パーカーが94点をつけました。
パーカーが高得点をつけるとなんとなくどんなワインなのか想像つきます。
このワインも彼が好むように果実味が強く濃厚なワインです。

次は・・・・第2位です。

「ボデカス・カテナサパータ カテナ マルベック 2010」

生産地:アルゼンチン メンドゥーサ州
品種:マルベック100%
購入額:2,280円
DSC08981-2.jpg
アルゼンチンのワインもおいしいですね。
とても凝縮感がありバランスがよく今飲んでも充分においしいですが、
もう数年寝かせればもっとおいしくなりそうです。
2,000円のワインを数年寝かすのもコストパフォーマンスとしてどうかと思いますが・・。
この価格帯のワインだとバックヴィンテージはなかなか出回らないので悩みどころです。

そして、いよいよ第1位の発表です!

第1位は・・・・・・

「シャトー・セネジャック 2009」!!

生産地:フランス ボルドー A.O.C.オー・メドック
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン50%、メルロー30%、カベルネ・フラン20%
購入額:2,283円
DSC09574-2.jpg
またもやボルドー産が第1位です。
ちなみにボルドーが特段好きというわけではありません。
果実味、酸味、渋みのバランスが優れており、2日目もおいしく飲めます。
また、この価格帯では日常の食卓に合うことも大事です。
ちなみに2009年にこだわらなければ、2,000円未満で購入できます。

「2,500円以下の部」は1位ボルドー、2位アルゼンチン、3位スペイン
となりました。

比較的、入手しやすいものばかりを選んでいますので、
機会があれば、飲んでみてはいかがでしょうか?

ピノ・ノワール好きのご期待には全く添えないかと思いますが・・・。

2,000円台でおいしいピノ・ノワール企画もいつかやりたいと思いますが、
今のところ、ランキングするネタがないです・・・。
この価格帯のピノはあまり買っていないだけなんですけどね。
誰かあったら、紹介してください。

【追記】こちらもどうぞ(*^-^*)
安くておいしいワイン探しの旅2014

↓ランキングに参加してます。「ポチッ」と応援クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
↓ついでにこちらも「ポチッ」と応援してやってください^m^
ワイン ブログランキングへ
↓オマケの応援&「ワインログ」のブログ分析だよ byレオ ▼o・ェ・o▼
blogramで人気ブログを分析

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
