
--.--.--.--.--:--

ドゥーツ・ブリュット・クラシック NV

2015.09.06.Sun.15:51
「ドゥーツ ブリュット・クラシック NV」。

ドゥーツは去年の年末に「キュヴェ・ウイリアム・ドゥーツ1999」を飲みました。
2014年に飲んだ中でベストシャンパーニュでした(*´▽`*)

今回はそのドゥーツのスタンダード・キュヴェです。

ちなみにですが・・・・
「死ぬまでに飲みたい50本のシャンパン」の「半年に一度は飲みたいシャンパン14本」のうちの1本。
※山本昭彦著『50語でわかる!最初で最後のシャンパン入門』

DSC05288-9.jpg

ボトルの形が独特で先端になるにつれてスリムになっていきます。
このフォルムはとても美しくて気に入っています(*´ω`*)
ラベルはさすがにキュヴェ・ウイリアム・ドゥーツよりも控えめ。

生産者:ドゥーツ
銘柄:ブリュット・クラシック NV
格付:-
品種:シャルドネ35%、ピノ・ノワール35%、ピノ・ムニエ30%
インポーター:ヴィノラム
開栓年:2015年
DSC05391-9.jpg

全体的に柑橘系よりも桃の香り。
一方、味わいはグレープフルーツのキリリとした酸にオークの香ばしさ。
当然ながらキュヴェ・ウィリアム・ドゥーツほど深みはないですが、充分にレベルの高さを感じます。

我が家のスタンダードシャンパーニュにしたい一本ですね(*^-^*)

16.5/20
※個人の嗜好による採点です。

DSC05289-9.jpg
ドゥーツ・ブリュット・クラシック NV
Deutz Brut Classic NV

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
