
--.--.--.--.--:--

3,000円以下で買える安くておいしいワイン2013

2013.12.13.Fri.10:00
こんにちは。
3回に渡ってご紹介してきた「安くておいしいワイン2013」ですが、
いよいよ最終回となります。

いままでの結果は下記にて。
2,000円以下の部
2,500円以下の部

さて今回は、「3,000円以下の部」です。

それでは第3位は・・・・・・・

「アグリコーラ・プニカ・モンテッス 2010」

生産地:イタリア サルディーニャ州 I.G.T.イゾラ デイ ヌラーギ
品種:カリニャーノ60% カベルネ・ソーヴィニヨン10% カベルネ・フラン10%
   メルロ 10% シラー 10%
購入額:2,730円
DSC09318-2.jpg
イタリアワインがランクインです。
このワインは、スーパートスカーナの代表格の「サッシカイア」のオーナーが
第二のサッシカイアを目指して立ち上げたワイナリーで作られています。
スーパートスカーナを模範としているのか、イタリアの土着品種カリニャーノに
ボルドーブレンド(カベソー、メルロー、カベフラ)を加えています。
しなやかなタンニンと程よい酸味でグッドバランスです。

さて次は・・・・・第2位です。

「フランクランド・エステート アイソレーション リッジ シラーズ 2008」

生産地:オーストラリア フランクランドリヴァー
品種:シラーズ100%
購入額:2,730円
DSC09451-1.jpg
今度はオーストラリアです。
フランスではシラーですが、オーストラリアではシラーズと呼ばれます。
もっとシラーズらしく果実味があり、フレッシュな味わいかと思ったのですが、
スパイシーでしっかりとしたフランスのローヌの作りに近いです。
今年はスペイン産を飲む機会が多かったのですが、来年はオーストラリア産も
飲んでいきたいですね。

そして・・・・・栄えある第1位は・・・・!!

「シャトー・ボーモン 2005」

生産地:フランス ボルドー A.O.C.オー・メドック
品種:メルロ51%、カベルネソーヴィニョン40%、他
購入額:2,877円
DSC09001-2.jpg
またまた1位はボルドーかよ!と突っ込まれそうですが、
おいしかったので仕方ありません。
2009年も飲んでみましたがまだ早過ぎましたが、
2005年は熟成感がほどよく出ており、すべてがバランスよくまとまっていました。
2,000円台で熟成感と溶け込んだタンニンを堪能できます。
微妙なバランスなので常温や低温では堪能できないかもしれません。
14度~18度位で是非。

さて・・・3回に渡ってランキングをご紹介してきましたが、
結局、すべての部門1位をボルドー産ワインが独占しました。

決してボルドー贔屓をしたわけではないのですが・・・。
毎回、夫婦でその場その場で評価していたらこうなりました。
といっても、かなり直感で選んでますが。

ピノ・ノワールはブルゴーニュを中心に飲んだのですが、
おいしいと思えたものは、すべて3,000円を超えてしまいました・・・。

それでは、次回は、2014年の上半期で企画したいと思います。

【追記】こちらもどうぞ(*^-^*)
安くておいしいワイン探しの旅2014

↓ランキングに参加してます。「ポチッ」と応援クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
↓ついでにこちらも「ポチッ」と応援してやってください^m^
ワイン ブログランキングへ
↓オマケの応援&「ワインログ」のブログ分析だよ byレオ ▼o・ェ・o▼
blogramで人気ブログを分析

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
