ドメーヌ・ソガ サンシミ・ルミリアシオン・カベルネ・ソーヴィニヨン ムラサキ第三農場 2014

2016.08.28.Sun.16:51
最近、2歳になる娘が、お酒のボトルやビール缶を見ると、
「パパ、パパ」と連呼します。
この前は成城石井のお酒コーナーを通っただけで連呼してました・・・。
飲兵衛が知らない人にバレてしまうのでやめてほしい(^-^;

さて、今回はこちらのワイン。

「ドメーヌ・ソガ サンシミ・ルミリアシオン・カベルネ・ソーヴィニヨン ムラサキ第三農場 2014」

DSC06306-11.jpg

香りはあまりパッとしないけど、なかなかやわらかい酸とフレッシュな果実味でとてもエレガント。
新世界的なノリではなく、ややボルドーのサン・ジュリアンに近い。

とはいえ裏面ラベルに書いてある通り、ピノ・ノワールのような風味も持っていてやや軽い味わい。
ボディはさほど厚くないのでヴァン・ド・ガルドほど長熟はしないかも。

いや~、日本のワインもここまで来たんですね。
今更ながら、びっくりしました。

16.5/20

個人的にはこのワインをきっかけに日本ワインにさらに注目しはじめました。
いろいろと買い集めてみたので、この2~3年で飲み進めたいと思います!

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する