
--.--.--.--.--:--

シャトー・ラトゥール・フィジャック 2005/サンテミリオン特別級

2013.12.23.Mon.19:00
こんにちは。

今週は「シャトー・ラトゥール・フィジャック 2005」です。
ボルドーは、「シャトー・レオヴィル・バロン 2007」以来ですね。

DSC00745-6.jpg

今回のシャトー・ラトゥール・フィジャックは、ボルドーのサンテミリオン地区のワインです。
同じボルドーでもサンテミリオンはメドックとは違う格付の体系になります。

メドック格付と違うところは、

・約10年に一度、見直しがされること
・試飲結果を重視し、市場評価以外に畑や設備の充実度も選考対象
・審査員にボルドー関係者は含まないこと

つまり、160年前の流通価格を元にボルドーの仲買人が決め、
以降、ほぼ格付の変更がないメドック格付と違い、
サンテミリオンの格付は実力がものを言うルールになっています。

非常に公正なルールですが、格付の入れ替え戦が起きるので、
バックヴィンテージを買う時は、過去を調べないといけないですね。
これはこれで楽しい作業ですが(*^v^*)

さて、シャトー・ラトゥール・フィジャックですが、
格付は上から3番目の「特別級(グラン・クリュ・クラッセ)」です。

1879年に創立し、のちにもう一つ上の格付「第一特別級B」に位置する、
シャトー・フィジャックと2つに分裂しました。

ラ・トゥールとは「塔」という意味ですが、
畑のど真ん中に大きな塔が立っているためにこの名前がつけられています。
ラベルにも塔のデザインが施されていますね。

DSC00745-7.jpg

この「ラ・トゥール」という名前は割と使われていて、
ボルドーの頂点に立つ5大シャトーの一角、「シャトー・ラトゥール」に縁のあるワインかな、
と思っていると違っていたりします。

かく言う僕も、よく分からずに「ラトゥール・ア・ポムロール」を
買ってしまったことがあることは内緒です。

これはこれでポムロールの偉大なワインですが。

さて、2005年といえばボルドーの世紀のヴィンテージですがどうでしょうか。

生産者、銘柄:シャトー・ラトゥール・フィジャック 2005
格付:サンテミリオン・グラン・クリュ・クラッセ(特別級)
ブドウ品種:メルロー 60%、カベルネ・フラン 40%
DSC01035-7.jpg
色は黒味がかった赤色から真紅へ変わる中間。少し熟成が進んでいます。
香りはローストした匂いにトリュフ、ドライフルーツ入りのパウンドケーキ。
非常にまろやかな香りです。
飲んでみると果実の凝縮感もありつつ、丸い味わい。
とてもバランスがとれていますね。今が最初の飲み頃ですね。
非常に均整のとれたおいしいメルローでした(*^_^*)

17.5/20
※個人の嗜好による採点です。

ということで「ボルドー サンテミリオン格付」、シャトー・ラトゥール・フィジャック クリア!

さて。
今日のスナイパー犬「ゴレオ13」こときまぐれトイプードルのレオは・・・・・

DSC01042-7.jpg

・・・・・・・・・・今日はお休みだそうです。残念。

DSC00749-6.jpg
シャトー・ラトゥール・フィジャック 2005
Chateau La Tour Figeac 2005

生産国:フランス
地方:ボルドー サンテミリオン地区
格付:グラン・クリュ・クラッセ(特別級)
品種:メルロー 60%、カベルネ・フラン 40%
生産者:シャトー・ラトゥール・フィジャック
ヴィンテージ:2005年
開栓年:2013年
score:
91-94/100 Wine Advocate(Robert Parker)
90/100 Wine Spectator
93/100 Wine Enthusiast
87-90/100 Stepen Tanzer's international wine cellar
90/100 Jean-Marc Quarin
89/100 Cellar Tracker
16/20 Jancis Robinson
17/20 La Revue du Vin de France
17/20 Gault & Millau
16/20 Decanter
16/20 Bettane et Desseauve
15.5/20 Vinum Wine Magazine
90/100 Wine & Spilits

↓人気ブログランキング、応援クリックお願いします!「ワインログ」は今、何位?
ワイン ブログランキングへ
↓ブログ村ランキングでは何位かな?^m^
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
↓「ワインログ」のブログ分析結果だよ。たまに変な結果がでるよ。 byレオ ▼o・ェ・o▼
blogramで人気ブログを分析

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
