
--.--.--.--.--:--

オー・ボン・クリマ イザベル ピノノワール 2008

2013.12.31.Tue.21:05
こんにちは。

2013年もあと数時間。

今年最後のワインをとっておきのワインで締めくくりたいところですが、
奥さんが今はお酒を飲めない状態なので、今年は控えめに締めくくりたいと思います。

ということで、白羽の矢が立ったのは、
以前、ご紹介した「オー・ボン・クリマ イザベル ピノノワール 2008年」です。
あの時はレオとせいくらべしただけに終わりましたが、今日は開栓します。
(その時の記事はこちら

前回のご紹介のとおり、このワインはオーナーのジム・グレンデネンが
愛娘「イザベル」の誕生を記念して造ったワインです。
オー・ボン・クリマのラインナップの中でもトップに位置付けられています。

カリフォルニアのピノ・ノワールは、
ブルゴーニュに比べて力強いイメージですがどうでしょうか。

生産者:ジム・グレンデネン
銘柄:オー・ボン・クリマ イザベル ピノノワール 2008
ブドウ品種:ピノ・ノワール100%
DSC01122-2.jpg
香りは、ダージリンティー、赤いプラム、トリュフ。
2008年なのでまだそれほど経っていませんが、ローストした熟成香が漂います。
酸はひかえめで甘みがほどよくでてています。
カリフォルニアのピノ・ノワールは若くてもおいしく飲めますね。

DSC01120-2.jpg
色は淡い赤味がかったルビー。
少し茶色がかっていて、2008年とは思えなかったのですが、
味わいはしっかりとしたピノ・ノワールでした。
伊達巻と一緒に飲んだのですが、伊達巻の甘さがワインの甘みと非常にマッチしていました。

17.5/20
※個人の嗜好による採点です。

DSC01123-4.jpg

さて今年ももうすぐ終わりです。
来年も「ワインログ」と「レオ」をよろしくお願いします。

DSC01115-3.jpg
オー・ボン・クリマ イザベル ピノノワール 2008
Au Bon Climat Isabelle Pinot Noir 2008

生産国:アメリカ
地方:カリフォルニア州 セントラルコースト地方 サンタ・バーバラ
格付:A.V.A.セントラルコースト
品種:ピノ・ノワール100%
生産者:ジム・グレンデネン
ヴィンテージ:2008年
開栓年:2013年
score:
93/100 Wine Advocate(Robert Parker)
91/100 Wine Enthusiast
93/100 Stepen Tanzer's international wine cellar
94/100 James Suckling
93/100 Antonio Galloni
91/100 Cellar Tracker
18/20 Jancis Robinson
92/100 Wine & Spilits

↓人気ブログランキング、応援クリックお願いします!「ワインログ」は今、何位?
ワイン ブログランキングへ
↓ブログ村ランキングでは何位かな?^m^
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
↓「ワインログ」のブログ分析結果だよ。たまに変な結果がでるよ。 byレオ ▼o・ェ・o▼
blogramで人気ブログを分析

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
