
--.--.--.--.--:--

ドメーヌ・ド・フェラン シャトーヌフ・デュ・パプ 2010

2014.01.16.Thu.08:44
こんにちは。

今日のワインは、ローヌ地方のワインです。
「ドメーヌ・ド・フェラン シャトーヌフ・デュ・パプ 2010」。

購入価格は3,000円台でしたが、ロバート・パーカーの点数はなんと96+。
点数だけで言えば数万円のワインに匹敵します。

ローヌ大好きのパーカーだから甘い点数なのかと思ったら、
他の雑誌や評論家の点数も93~94。

一体どんなワインなのかと興味が湧いてきました。

生産者、銘柄:ドメーヌ・ド・フェラン シャトーヌフ・デュ・パプ 2010
格付:A.O.C
品種:グルナッシュ94%、シラー、ムールヴェードル、サンソー他合計6%
DSC01199-5.jpg
それにしてもローヌ地方のワインボトルは刻印がされていて豪華です。
そしてごっつい。
ラベルもおしゃれですね。

DSC01201-5.jpg
肝心のワインはというと色からして濃い!
輪郭のはっきりとした紫色です。(写真ではわかりにくいですが。)
香りはブルーベリー、そしてスパイシー。
アルコールのボリュームがあるのか鼻にツンときます。
そして味は濃い!そしてアルコール強い!
ラベルを見たらアルコール度数は15度でした。たしかに高めです。
こりゃ、一日で飲むには手ごわそうです。

ちなみに2日目、3日目も飲みましたが全く衰えず。なんという生命力。
むしろ3日目が一番、落ち着いてきてバランスが取れていました。

パーカー96点は妥当なのかどうなのかと言われれば、現時点ではまだ真価がわかりません。
数年寝かせてから真価を発揮する気がします。

17/20
※個人の嗜好による採点です。

同じローヌでもシャプティエやギガルの96点と違いますね。
しかしながら3,000円台という点ではすばらしいコストパフォーマンスかと思います。

それにしても濃いな・・・・。

DSC01204-5.jpg

そしてスナイパー犬、ゴレオ13。久しぶりの登場。
といっても1週間半ぶりか。
このブログのタイトル名どおり、ときどきワンコです。

DSC01198-5.jpg
ドメーヌ・ド・フェラン シャトーヌフ・デュ・パプ 2010
Domaine de Ferrand Chateauneuf-du-Pape 2010

生産国:フランス
地方:ローヌ地方 シャトーヌフ・デュ・パブ
格付:A.O.C
品種:グルナッシュ94%、シラー、ムールヴェードル、サンソー他合計6%
生産者:ドメーヌ・フェラン
ヴィンテージ:2010年
開栓年:2013年
score:
96+/100 Wine Advocate(Robert Parker)
93/100 Wine Spectator
94/100 Stepen Tanzer's international wine cellar
94/100 Cellar Tracker

↓人気ブログランキング、応援クリックお願いします!「ワインログ」は今、何位?
ワイン ブログランキングへ
↓ブログ村ランキングでは何位かな?^m^
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
↓「ワインログ」のブログ分析結果だよ。たまに変な結果がでるよ。 byレオ ▼o・ェ・o▼
blogramで人気ブログを分析

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
