
--.--.--.--.--:--

アムラン シャブリ 1er ボーロワ 2010

2014.02.08.Sat.11:52
こんにちは。

会社から帰宅後、何か白ワインが飲みたいなーとセラーからごそごそと取り出したのがコレ。

「ドメーヌ・アムラン シャブリ 1er ボーロワ 2010」。
ブルゴーニュのシャブリ地方の白ワインです。

先日、「ウィリアム・フェーブル シャブリ・グラン・クリュ ブーグロ 2007」を飲みましたが、
今回はプルミエ・クリュ(1級)です。

1840年創業の170年以上続くドメーヌで現当主は7代目。
このボーロワを含む2つの1級畑がフラグシップです。

生産者は有名ではありませんが、シャブリ1級でありながら2,000円前後で購入できます。

生産者:アムラン
銘柄:シャブリ・プルミエ・クリュ ボーロワ 2010
格付:1級
品種:シャルドネ100%
DSC01305-2.jpg
キリリと酸が立って・・・・・・というかコレ、かない辛い(>_<)
白ワインは辛口の方が好きですが、他の要素を吹き飛ばす辛さ。

複雑さとか繊細さとか言っている場合じゃないですね。

今回は早々と栓をして冷蔵庫へ。

その後、その存在を忘れかけていた3日後(開栓4日目)に飲んでみたら、
酸もやわらくなっていて、おいしく飲めました。

ちなみに幅5.6cmもある分厚い書籍、
ジャスパー・モリス著の「ブルゴーニュワイン大全」によれば・・・
このボーロワという畑は「一線級と見なせるほどの精緻な味わいは持たない」そうです。

・・・・・妙に納得。1級畑の割にお手頃価格ですしね。

ちなみにウィリアム・フェーブルやフィリップ・パカレもこの畑で白ワインをリリースしていいますが、
どんなワインに仕上がっているのか興味深々です。

14.5/20
※個人の嗜好による採点です。

ブルゴーニュ1級畑」ボーロワ、クリア!

DSC01245-2.jpg
ドメーヌ・アムラン シャブリ・プルミエ・クリュ ボーロワ 2010
Domaine Hamelin Beauroy, Chablis Premier Cru 2010

生産国:フランス
地方:ブルゴーニュ シャブリ
格付:1級
品種:シャルドネ100%
生産者:アムラン
ヴィンテージ:2010年
開栓年:2014年
score:
89/100 Gibert & Gaillard

↓人気ブログランキング、応援クリックお願いします!「ワインログ」は今、何位?
ワイン ブログランキングへ
↓ブログ村ランキングでは何位かな?^m^
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
