
--.--.--.--.--:--

バレンタインデーの定番ワインといえば・・・

2014.02.28.Fri.09:03
こんにちは。

今更ながらバレンタインネタ。

先日の大雪でバレンタインデーの翌日に届くはずが、
大幅に遅配となった奥さんからのプレゼント。

そのワインとは・・・・

「シャトー・カロン・セギュール 2010」
DSC01354-8.jpg

カロン・セギュールといえば誕生日やバレンタインデーの定番ワインですね。

ラベルのデザインからすると、贈答用の商業ワインかと思いがちですが、
その歴史は18世紀まで遡ることができ、格付もボルドーのメドック第3級という品格あるワインです。

当時の所有者、セギュール候が他に所有していた第1級のラフィットやラトゥールを差し置いて、
「わが心(ハート)はカロンにあり」という言葉を残した話はよく出てきますね。

ちなみに2010年には何も思い入れはありません(^_^;)
2010年はカロン・セギュールの歴史の中でも最も出来の良かった年だったので、
折角なら・・・、ということで2010年になりました。

ちなみに奥さんに「ホワイトデーはどんなワインがいい?」

と聞いたら

「なんでワインなの?」

と即答されました。

ホワイトデーだからシュヴァル・ブラン(「白馬」が名前の由来)でも買おうと思ったのになー。

バレたか(๑≧౪≦)

さて最後に今日のレオは・・・・

DSC00970-8.jpg

・・・そういえば、何ももらえなかったね。

↓フテくされていたことをすっかりを忘れて腹ペコのレオに応援クリックお願いします!
ワイン ブログランキングへ
↓腹ペコなことすらも忘れてうたた寝のレオに応援クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
