十勝ワイン スパークリング ブルーム ロゼ

2014.03.02.Sun.09:06
こんにちは。

今日はいつもと違ったワインをセレクト。
「十勝ワイン スパークリング ブルーム ロゼ」。

日本のワインは初登場、しかもスパークリングも初登場、さらにロゼも初登場。

実は20年来の友人からの頂き物です。

DSC01389-3.jpg
このブルーム ロゼのラベルを見ると・・・・
「瓶内2次発酵」の文字が。
いわゆるフランスのシャンパンで有名なシャンパーニュ方式です。

どうやら国内初のシャンパーニュ方式で作られたスパークリングワインだそうです。

以前は生産本数が少なく、手に入りにくかったようですね。

生産者:十勝ワイン
銘柄:スパークリング ブルーム ロゼ
品種:主に清見(セパージュは不明)
DSC01386-3.jpg
清見というブドウ品種は初めてです。

十勝は極寒地かつ乾燥地帯のためブドウが育たない土地です。
そこで、1,000本に1本の割合の突然変異である「枝変わり」でたくましい実をつける枝を選別し、
5年かけて誕生したブドウ品種が「清見」だそうです。

それでも極寒と乾燥から実を守るため、
冬の期間中は土の中に埋めるなど、かなり手間をかけています。

色は透明感のあるルビー色。
泡はやや粗さがあるもの、泉の如く湧いてきます。
飲み口はスッキリ、キレがありますね。
最初は辛さで舌がピリピリしていましたが、時間が経つにつれほんのり甘さが。

味わいは割と薄めでアルコール感も強くないのでとても飲みやすいですね。

ちょうど喉が渇いていたので一気に飲み干してしまいました(^_^;)

スパークリングワインはメインになりにくいのでボトルを買わないのですが・・・

book死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン

・・・・・・思わず「死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン」を買っちゃった(^_^;)
※山本昭彦著,講談社プラスアルファ新書,2008

ま、これ読みながら死ぬまでに飲もうっと。


~今日のワイン~

十勝ワイン スパークリング ブルーム ロゼ NV

生産国:日本
地方:北海道 池田町
格付:なし
品種:主に清見
生産者:十勝ワイン
ヴィンテージ:NV(ノン・ヴィンテージ)
開栓年:2014年

↓人気ブログランキング、応援クリックお願いします!
ワイン ブログランキングへ
↓ブログ村ランキングでは何位かな?^m^
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する