シャトー・タルボ 2006/メドック第4級

2014.03.04.Tue.08:23
こんにちは。

今週のワインは、メドック格付の第4級「シャトー・タルボ 2006」。

神の雫の第6巻で登場するワインですね。ただし1990年と1997年ですが。

主人公の神咲雫とライバルの遠峯一青が第一の使徒を巡って対決する前夜に
それぞれこのワインを飲んで気持ちを高ぶらせる・・・という設定で登場。

必勝祈願のワインとして扱われています。

DSC01240-5.jpg
タルボの名前の由来は、イギリスのシュールズベリー伯ジョン・タルボット(トールボット)。
百年戦争の時にオルレアンでジャンヌ・ダルクと戦ったイギリス軍の将軍です。

なぜフランスワインの名前にイギリス軍の将軍の名前が冠されているのか。

このタルボット将軍は百年戦争末期に英王ヘンリー6世よりフランス王として派遣されていました。
(百年戦争中はフランス王の称号を英仏両国が名乗り合っていた。それがこの戦争の火種でもある。)

また1451年に一度はフランスに奪い返されたボルドーの再奪還に成功したのも彼です。

しかしタルボット将軍は1453年のカスティヨンの戦いでフランス軍に敗れ、戦死します。
(この戦いが決定打となり、ボルドー再陥落で百年戦争は幕を閉じます。)

敗死した敵国の将軍の名前が今も残っているのはボルドーの複雑な歴史によります。

実は遡ること1152年、当時の領主だったエレノア・ド・アキテーヌが、
後のイギリス国王ヘンリー2世と結婚したため300年に渡りボルドー地方はイギリス領でした。
したがって当時のボルドーワインの主な顧客はイギリス人でした。

このような興味深い歴史的背景を持つワインがこのシャトー・タルボです。

冒頭の神の雫で登場する必勝祈願のワイン、という意味では験がいいのか悪いのかは
このワインのストーリーのどの部分を切り取るかによりますね。

さて歴史の話はこれまでにして・・・・

シャトー・タルボは長年に渡り高い評価を受け、格付の見直しがあるのであれば
昇格しているだろう、とパーカーさんも言っています。

ボルドーワインの中でも人気のあるワインであることは間違いありません。

生産者、銘柄:シャトー・タルボ 2006
格付:メドック第4級
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン66%、メルロー26%、カベルネ・フラン3%、プティ・ヴェルド5%
DSC01480-5.jpg
色は深みのあるガーネット。濃厚なイメージがありましたが透明感がありますね。
少しの青臭さにカシスやプラム、タバコのような香り。

多少の年数が経っていますので酸は落ち着いているものの、渋みはまだまだ残っています。
もう少し待った方がいいですね。

いかにもボルドーワインらしく、冷涼で重心の重めのワインです。

2日に分けて飲みましたが、最後の一杯をグラスに注いだまま、
居眠りしてしまい、5~6時間放置していました。

さすがに温度はあがってしまっていましたが、
その果実味や酸のバランスは失われていませんでした。

質の悪いワインであれば、酸化してしまい飲めたものではありませんが、
しっかりと造られたワインというものはちょっとやそっとでは落ちない。

このワインのポテンシャルを感じました。

16.5/20
※個人の嗜好による採点です。

ボルドー メドック格付」、シャトー・タルボ、クリア。

今日のゴレオ13。ひさしぶりの登場。

DSC01499-5.jpg

ワインを注ぐと必ず中身を確認しにきます。飲めないのに(^_^;)

DSC01242-5.jpg
シャトー・タルボ 2006
Chateau Talbot 2006

生産国:フランス
地方:ボルドー メドック地区 サン・ジュリアン
格付:メドック第4級
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン66%、メルロー26%、カベルネ・フラン3%、プティ・ヴェルド5%
生産者:シャトー・タルボ
ヴィンテージ:2006年
開栓年:2014年
score:
89/100 Wine Advocate(Robert Parker)
91/100 Wine Spectator
89/100 Wine Enthusiast
88/100 Stepen Tanzer's international wine cellar
88/100 Jean-Marc Quarin
92/100 Gibert & Gaillard
89/100 Cellar Tracker
15.5/20 Jancis Robinson
15/20 La Revue du Vin de France
15/20 Gault & Millau
16/20 Decanter
14.5/20 Bettane et Desseauve
16/20 Vinum Wine Magazine

↓ワインを見つめるレオに応援クリックお願いします!
ワイン ブログランキングへ
↓ブログ村ランキングでは何位かな?^m^
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する