シャトー・カントナック・ブラウン 2004/メドック第3級

2014.03.18.Tue.08:15
こんにちは。

今週のワインは「シャトー・カントナック・ブラウン 2004」。

フランス、ボルドーのメドック第3級です。

この名前は混同しやすくて、第2級にブラーヌ・カントナックがあるかと思えば、
同じ第3級にもボイド・カントナックがあります。

DSC01211-9.jpg

ラベルも3つとも、金ピカを基調としているのでますますややこしい。

とはいえ同じ3級のボイド・カントナックの方は兄弟シャトーで、
1855年の格付時は「シャトー・ボイド」として一つのシャトーでしたが、
その後、カントナック・ブラウンとボイド・カントナックに分割。

かつては、コニャックで有名なレミー・マルタン社や保険会社のアクサ社などがオーナーでしたが、
現在は、イギリスの投資家が所有しています。

生産者、銘柄:シャトー・カントナック・ブラウン 2004
格付:メドック第3級
品種:カベルネ・ソーヴィニョン65%、メルロ30%、カベルネ・フラン5%
DSC01590-9.jpg
香りはなかなか芳香で果実味が強い印象でしたが、実際飲んでみるとタンニンが強く渋い。

マルゴー村はエレガントさが特徴のひとつですが、
このカントナック・ブラウンは、繊細さはなく、無骨な感じです。

2004年というあまり恵まれない年だったからかもしれません。

第3級という格付にはふさわしくない気がしますが、平均的なお味でした。

15.5/20
※個人の嗜好による採点です。

これで「ボルドー メドック格付」、シャトー・カントナック・ブラウン、クリア!

最近のレオは、
「さぁて、レオのごはんでも用意しようかなー。」と呟くと、
どんな状態でも、ガバッと起き上がり、猛ダッシュで近づいてきてお座りをします。
そして、目を輝かせて今か今かと待ち続けます。

DSC01457-7.jpg

どうやら「ごはん」というワードを覚えているらしい。
ワンコって一日中、食べることを考えていますね・・・(^_^;)

DSC01214-7.jpg
シャトー・カントナック・ブラウン 2004
Chateau Cantenac Brown 2004

生産国:フランス
地方:ボルドー メドック地区 マルゴー
格付:メドック第3級
品種:カベルネ・ソーヴィニョン65%、メルロ30%、カベルネ・フラン5%
生産者:シャトー・カントナック・ブラウン
ヴィンテージ:2004年
開栓年:2014年
score:
86/100 Wine Advocate(Robert Parker)
87/100 Wine Spectator
89/100 Wine Enthusiast
85-88/100 Stepen Tanzer's international wine cellar
87/100 Jean-Marc Quarin
90/100 Cellar Tracker
17/20 Jancis Robinson
16/20 La Revue du Vin de France
16/20 Decanter
14/20 Bettane et Desseauve
17.5/20 Vinum Wine Magazine

↓人気ブログランキング、応援クリックお願いします!「ワインログ」は今、何位?
ワイン ブログランキングへ
↓ブログ村ランキングでは何位かな?^m^
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する