
--.--.--.--.--:--

アグラパール テロワール・ブラン・ド・ブラン・エクストラ・ブリュット NV

2014.03.30.Sun.08:37
こんにちは。

ここ最近はレオが登場していませんでしたが、今日は久しぶりに登場します。
タイトルどおり、「ときどきワンコ」ってことで・・・・。
でも今回はちょっとバッドニュースですけどね。

さて今日のワインは・・・・・シャンパンです。

「アグラパール テロワール・ブラン・ド・ブラン・エクストラ・ブリュット NV」。

泡ものはあまりボトルを買わなかったのですが、
消費税増税直前ということもあり、まとめて購入しました(*^_^*)

ちなみに今回はハーフです。

生産者のアグラパールは1894年設立。
1983年からは現当主のパスカル・アグラパールが手掛けており、
現在ではクリュッグやジャック・セロス、ボランジェなどと並ぶ新進気鋭の3つ星生産者。

ブドウ品種はシャルドネを主体としており、特にシャルドネ100%のブラン・ド・ブランを十八番としています。
今回の「テロワール(銘柄名です)」はそのブラン・ド・ブランです。

アヴィーズを中心に、オジェ、クラマン、オイリーの4つの村で収穫された特級畑のブドウを使用。

生産者:アグラパール
銘柄:テロワール・ブラン・ド・ブラン・エクストラ・ブリュット NV
格付:特級(村名:アヴィーズ、クラマン、オジェ、オイリー)
品種:シャルドネ100%
DSC01638-6.jpg
洋ナシ、ハチミツ、カシューナッツ。
熟した白ワインのような濃密さ、泡はやや力弱いものの、とてもきめ細かい。

これはおいしいですね(*^_^*)

ハーフとはいえ2,000円台後半で買えたので、これなら毎週飲んでもいいですね。

やや熟成感があったのですが、コルクの感じからして少し前のボトルかもしれません。

17.5/20
※個人の嗜好による採点です。

メインがアヴィーズということで、
シャンパーニュ 特級」、アヴィーズ、クリア!

さて、気になるレオの近況ですが・・・・・

最近、耳がかゆくて掻きむしったらしくケガをしていました。
かなり掻いたために毛が抜けて落ち、毛玉状態。
そして皮膚もカサカサに。

相当、かゆかったんでしょうね・・・。

かわいそうに・・・p(´⌒`。q)

でも犬って自分の体なのに限度を知らないよなぁ。

DSC01685-6.jpg
そんなこんなで、掻き毟らないようにエリカラをつけました!
しばらくは不便だけどガマン、ガマン。

・・・・え?もっとおしゃれなものにしろって?

DSC01631-6.jpg
アグラパール・エ・フィス テロワール・ブラン・ド・ブラン・エクストラ・ブリュット NV
Agrapart & Fils Terroirs Blanc de Blancs Grand Cru Extra Brut NV

生産国:フランス
地方:シャンパーニュ コート・デ・ブラン
格付:特級
品種:シャルドネ100%
生産者:アグラパール
ヴィンテージ:NV
開栓年:2014年
score:
90/100 Wine Advocate(Robert Parker)
92/100 Wine Enthusiast
92/100 Falstaff Magazin
89/100 Cellar Tracker
18/20 Jancis Robinson
15/20 La Revue du Vin de France
17/20 Gault & Millau
15.8/20 Decanter
16/20 Bettane et Desseauve

↓人気ブログランキング、応援クリックお願いします!
ワイン ブログランキングへ
↓ブログ村ランキングでは何位かな?^m^
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
