
--.--.--.--.--:--

醸し人九平次 別誂 2013 純米大吟醸 山田錦

2014.04.24.Thu.14:30
すっかり格付ワインの制覇という目標そっちのけで
日本酒ブログ化しつつあるワインログ。

おまけにトイプードルのレオもご無沙汰です。

「日本酒ログ~日本酒ごぶさたワンコ」に改名しようかな(ウソ)

あと2本、日本酒の在庫があるので今しばらくお待ちください。
日本酒って鮮度が重要だったりするので・・・・。

ちなみに今週末は久しぶりにボルドー格付制覇を進めようかと思っています。

さて、今回はそのうちの1本・・・・「醸し人九平次 別誂 2013 純米大吟醸 山田錦」。

DSC01736-9.jpg

2013、とワインのようにヴィンテージが書いてあるわけですが、
この別誂(べつあしらえ)は、醸し人九平次シリーズのフラグシップ商品です。
つまり、最上級品。

ギー・サボアやトロワグロ、スプーンを始めとする、
フランスのミシュラン三ツ星レストランや高級ホテルのリッツでも提供される逸品です。

日本でも販路は特約店に限定しています。

仕込み水は、300年かけて沸いてくるという水を長野まで汲みに行くというこだわりだそうな。

銘柄:醸し人九平次 別誂 2013 純米大吟醸 山田錦
醸造元:萬乗醸造(愛知県)
使用米:山田錦
日本酒度:±0
DSC01756-9.jpg

一言。うまい。以上。

大げさかもしれませんが、今まで飲んだ日本酒の中でもトップを争うレベル。

口あたりはマイルドで甘みをほんのり感じつつ、後味は絶妙な旨味。
少しだけピリピリとくる酸もあり、非常にバランスがいい。

辛口派、甘口派、関係なく、どちらも納得できるバランスですね。

720mlで4,000円位と日本酒としてはややお値段は張りますが、
ワインでは4,000円で外れることは多々あるので納得の値段です。

この別誂のように世界的に評価が高まるのはいいのですが、
ワインのように消費が需要を大きく上回ってしまい、とんでもない価格がついたら嫌ですね。

ただワインのように熟成を要するものではない性質のため、
コレクター欲を煽られにくいおかげで、信じられない値段になりにくいかもしれません。

それはさておき。

醸し人九平次 別誂。

我が家の祝い事の定番日本酒として認定させていただきます。

DSC01739-9.jpg
銘柄:醸し人九平次 別誂 2013 純米大吟醸 山田錦
醸造元:萬乗醸造(愛知県)
使用米:山田錦
精米歩合:35%
日本酒度:±0
アルコール度:16.5度
製造年月:2014年3月

↓人気ブログランキング、応援クリックお願いします!「ワインログ」は今、何位?
ワイン ブログランキングへ
↓ブログ村ランキングでは何位かな?^m^
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
