
--.--.--.--.--:--

ルイ・ラトゥールの特級コルトンとブシャールの特級コルトン・シャルルマーニュ

2013.11.15.Fri.20:18
先日の話になってしまいますが、自宅で結婚記念日のお祝いをしました。

久しぶりにフルコースメニューに挑戦。

DSC09790-2.jpg
まずは一品目。
サーモンのクレソンソース。
これに合わせたのは、やはり白ワイン。
ブシャールのコルトン・シャルルマーニュ 2007。
レモン味のクレソンソースと非常によく合い、酸が引き立ちました。

17.5/20
※個人的な嗜好による採点です。

DSC09795-2.jpg
このブシャールで引き続き、2品目。
アクアパッツァです。
これも、ワインとマリアージュに成功。
まぁ、定番ですけどね。

DSC09464-2.jpg
3品目からは、赤ワインへ。
ルイ・ラトゥールのコルトン・グラン・クリュ クロ・ド・ラ・ヴィーニュ・オー・サン 2002。

2002年はブルゴーニュのグッドヴィンテージでありながら、僕が結婚した年でもあります。
毎年、結婚記念日には、2002年ヴィンテージを飲もうと思っていますが、
年を経るごとに入手するの難しくなるので、それも無理だろうな。
肝心のワインは、丁度、ほどよく熟成しており、ジャーミーながら、スッキリな後味で、
非常にバランスがよい。うまい!
特級畑としては、非常にリーズナブルなのでまた買おうかな。

18/20
※個人的な嗜好による採点です。

DSC09802-2.jpg
で、3品目は、牛肉の赤ワイン煮込。
これは、前日から仕込んでおいたもの。
お肉もほどよくやわらかくなっていました。
実はこの赤ワイン煮込、コノスルの赤を1本まるまる使っています。
(コノスル、ごめん!)
ブル赤と合わせるつもりだったので、
コノスルもピノノワールにしようと思ったけど、煮込に合う気がしなかったので
ちょっと品種を変えて、カベルネ・ソーヴィニヨンにしました。

赤ワイン同士なので、当たり前のようにマリアージュ。

DSC09803-2.jpg
さて締めは・・・きのこのクリームパスタ。
薄甘のピノノワールに非常にマッチ。
ショートパスタはあまり使わないのですが、ちょっと見直しました。
歯ごたえがあって締めにピッタリ。

食べすぎたので、デザートはなし!

かなり満足度が高かったので、来年用と再来年用に2002年ヴィンテージのワインを
思わず注文してしまいました。

また来年もやります!

本日は、「ブルゴーニュ 特級」、二面クリア!

ドメーヌ・ブシャール・ペール・エ・フィス コルトンシャルルマーニュ・グラン・クリュ 2007
Domaine Bouchard-Pere & Fils Corton-Charlemagne Grand Cru 2007

国:フランス
地方:ブルゴーニュ コート・ド・ボーヌ コルトン
格付:特級
品種:シャルドネ100%
生産者:ブシャール
ヴィンテージ:2007年
開栓年:2013年
score:
96/100 Wine Advocate(Robert Parker)
93/100 Wine Spectator
95/100 Wine Enthusiast
95/100 Stepen Tanzer's international wine cellar
95/100 Jean-Marc Quarin
18/20 Jancis Robinson
17.5/20 La Revue du Vin de France
19/20 Gault & Millau
17.5/20 Vinum Wine Magazine

ドメーヌ・ルイ・ラトゥール コルトン・グラン・クリュ クロ・ド・ラ・ヴィーニュ・オー・サン 2002
Domaine Louis Latour Corton Grand Cru Clos de la Vigne Au Saint 2002

国:フランス
地方:ブルゴーニュ コート・ド・ボーヌ コルトン
格付:特級
品種:ピノノワール100%
生産者:ルイ・ラトゥール
ヴィンテージ:2002年
開栓年:2013年
score:none

↓ランキングに参加してます。「ポチッ」と応援クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
↓ついでにこちらも「ポチッ」と応援してやってください^m^
ワイン ブログランキングへ
↓オマケの応援&「ワインログ」のブログ分析だよ byレオ ▼o・ェ・o▼
blogramで人気ブログを分析

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
