
--.--.--.--.--:--

アンドレ・クルエ シルバー・ブリュット・ナチュレNV

2014.05.06.Tue.09:41
今回はゴールデンウィークということで・・・・
『死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン』のうちの1本を開栓。

アンドレ・クルエ シルバー・ブリュット・ナチュレ NV。

ゴールデンじゃなくてシルバーじゃないか、というツッコミは置いておいて・・・
ピノ・ノワール100%で造られたブラン・ド・ノワールです。

「一生に1度は飲みたい10本のシャンパン」のうちの1本。

ブージィ村とアンボネイ村の特級ブドウのみで作られた正真正銘のグラン・クリュです。
(ラベルに書いてないけど。)

DSC01827-5.jpg

ラベルデザインについてはシャンパーニュの中では、
エミール・ガレがデザインしたベル・エポックに次いで美しいデザイン(だと思います)。

ボランジェにラベルが似ていると訴えられた経緯があるそうな。

・・・ボランジェのラベルってこんなだっけ?

生産者:アンドレ・クルエ
銘柄:シルバー・ブリュット・ナチュレ ブラン・ド・ノワール NV
格付:特級(村名:ブージィ、アンボネイ)
品種:ピノ・ノワール100%
DSC01825-5.jpg
アンドレ・クルエのシルバーは、ノン・ドサージュ。
したがってまったくのシロップ添加なし。

グレープフルーツのような甘い柑橘系の香り。
味わいには一切の甘味もなく酸がキリッと引き締まります。
熟成感は感じず、とてもフレッシュで美味。

真夏の暑い夜に飲み干したいシャンパーニュですね。

16.5/20
※個人の嗜好による採点です。

死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン」、1/30本。

なんとなく恒例になってきたレオの記念撮影。

DSC01837-5.jpg

この後、バイト代としておやつがもらえるわけですが、
この日は撮影後もあげるのを忘れていました。

しばらくして撮影場所を見てみると・・・・・・

ずっとその場でお座りして待っていました(^_^;)

ゴメン、レオ!(>_<)

DSC01702-5.jpg
アンドレ・クルエ シルバー・グラン・クリュ・ブラン・ド・ノワール・ブリュット・ナチュレNV
Andre Clouet Silver Grand Cru Blanc de Noirs Brut Nature NV

生産国:フランス
地方:ブルゴーニュ シャンパーニュ地方 モンターニュ・ド・ランス地区
格付:特級
品種:ピノ・ノワール100%
生産者:アンドレ・クルエ
ヴィンテージ:NV
開栓年:2014年
score:
91/100 Wine Advocate(Robert Parker)
89/100 Wine Spectator
90/100 Cellar Tracker

↓「ワインログ」は今、何位?
ワイン ブログランキングへ
↓ブログ村ランキングでは何位かな?^m^
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
