
--.--.--.--.--:--

アンリ・ビリオ・フィス グラン・クリュ・アンボネイ・ミレジメ 2005

2014.05.19.Mon.08:47
先日、ペリエ・ジュエのベル・エポックを頂いたために、
やたらと良質なシャンパーニュが飲みたい気分になってしまいました。
(ペリエ・ジュエは奥さんがお酒を飲めるようになってから開けます。)

そこで取り出したのが『死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン』のうちの1本、
「アンリ・ビリオ・フィス グラン・クリュ・アンボネイ・ミレジメ 2005」。

これは3つの分類のうちの、「1年に1度は飲みたい10本のシャンパン」ですね。

年間35,000本ほどの生産量で、ほとんどがフランスでの消費。

生産者:アンリ・ビリオ
銘柄:グラン・クリュ・アンボネイ・ミレジメ 2005
格付:特級(村名:アンボネイ)
品種:ピノ・ノワール75%、シャルドネ25%
DSC01958-6.jpg
色は少し熟成味を帯びた黄金色。

開栓直後から立ち込める甘い香り。
横で料理をしていた奥さんが驚くほど周りに広がっていました。

泡は2005年モノということもあり、
結構控えめで、液体に溶け込んでいますね。

とても果実味がふくよかで旨味が満載。
ムルソーの白を飲んでいるかのようなリッチな味わいでおいしい(*^_^*)

17.5/20
※個人の嗜好による採点です。

死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン」、2/30本。
ついでに「シャンパーニュ 特級」のアンボネイ、クリア!

DSC01695-6.jpg
アンリ・ビリオ・フィス グラン・クリュ・アンボネイ・ミレジメ 2005
Henri Billiot Fils Grand Cru Ambonnay Millesime 2005

生産国:フランス
地方:ブルゴーニュ シャンパーニュ地方 モンターニュ・ド・ランス地区
格付:特級
品種:ピノ・ノワール75%、シャルドネ25%
生産者:アンリ・ビリオ
ヴィンテージ:2005年
開栓年:2014年
score:
91/100 Wine Enthusiast
91/100 Cellar Tracker

↓「ワインログ」は今、何位?
ワイン ブログランキングへ
↓ブログ村ランキングでは何位かな?^m^
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
