スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

シャンパーニュ繋がりの偶然の出来事。

2014.05.11.Sun.09:01
今日はシャンパーニュ繋がりの偶然の出来事を。

今週の金曜日の夜、会社から早めに帰宅できたので、
今年のクリスマスに飲むシャンパーニュを買おうとネットショップを見ていました。

すると、以前ブックマークしていた「ペリエ・ジュエ ベル・エポック2006」が売り切れマークが。

売り切れと聞くと欲しくなるのが人間のサガで、他のショップで売っていないか探し始めました。

その15分後。

ソファーで寝そべっていたレオが突然、むくりと起き上がると・・・・
玄関の方向をじーっと見つめ、扉に向かってダッシュしました。

これは奥さんが帰ってきたんだな、とレオと一緒に玄関までお出迎え。
(レオは猪突猛進で突っ込んでいたけど。)

玄関先の奥さんは何やら大量にプレゼントとお花を抱えていました。

そういえば、今日は産休前の最終出社日だったね、と納得していると、
奥さんが紙袋の中身を見てというので、覗いてみました。

・・・・あ。ペリエ・ジュエのベル・エポック。

そう、今さっき、ネットで探していたシャンパーニュです。
一瞬、アレ?既に頼んでたっけ?と自分の記憶が混乱しました。

ところがこれがなんと!
会社の同僚の皆様からのプレゼントというではないですか!

つい15分前に買おうと思っていたのでビックリ\(◎o◎)/!

しかもヴィンテージも同じ2006年でした。

こんなことってあるんですねー。
危うく買うところでした。
とはいえ、ベル・エポックなら2本あっても全然嬉しいですけどね(*^_^*)

せっかくなのでこの素晴らしいプレゼントのご紹介を。

DSC01891-4.jpg

フルボトルとシャンパングラス2客付。豪華です。
グラスもボトル同様、エミール・ガレのデザイン。
こりゃ、このグラスで飲まないわけにはいきませんね。

ちなみにこのシャンパーニュは、山本昭彦著『死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン』にある、
「一生に1度は飲みたい10本のシャンパン」のうちの1本です。

これで一生の間に30本を制覇する夢にまた一歩近づきましたヽ(^o^)丿
『死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン』制覇への道。

「ペリエ・ジュエ」は、1811年に夫のピエール・ニコラ・マリー・ペリエと
その妻のアデル・ジュエによって設立されたシャンパーニュメゾン。

ネーミングはお察しの通り、ご夫婦の名前からです。

その後、3代目社長アンリ・ガリスの時代に「ベル・エポック」誕生のきっかけが生まれます。
アンリ・ガリスの時代である19世紀後半はパリが繁栄した華やかな時代でした。
その「美しき優雅な時代」は歴史上、「ベル・エポック」と呼ばれています。

1902年、アンリ・ガリスは当時全盛期だったアール・ヌーヴォーの巨匠であり、
友人であったエミール・ガレにボトルデザインを依頼します。

それがこの白いアネモネの花で飾られるボトル・デザインです。

DSC01898-4.jpg

しかしながら第一次世界大戦によって「ベル・エポック」の時代は終わりを告げ、
戦争の混乱の最中、このボトルは結局リリースされませんでした。

ところが、1964年にセラーに眠っていた、エナメルで塗装された白いアネモネのボトルが発見されます。

そして1969年に「ベル・エポック」という名前で初ヴィンテージがリリースされました。

ちなみにアネモネの花言葉は「期待」「可能性」だそうです。
他には・・・「無邪気」「辛抱」(^_^;)

いずれもこの「ベル・エポック」に相応しい意味ですね。
そして今回、プレゼントして頂いたシチュエーションにもピッタリ。

さて、恒例のレオの記念撮影。

いつにも増して、興味津々。
キャップをペロッとひと舐め(^_^;)

DSC01939-4.jpg

ボトルを置き、カメラを構えて、「写真撮るぞー」とレオに声をかけると・・・

DSC01941-4.jpg

自分からボトルの横にオスワリ。

・・・・どんだけ、おやつが欲しいのよ・・・・(^_^;)

最後に。

同僚の皆様、ありがとうございましたm(__)m
妻が飲める体になるまでは大切にワインセラーに保管しておきます。
このブログを見ることはないとは思いますが(それもまた奇跡)、この場を借りて御礼申し上げます。

先ほどの花言葉。実はアネモネの花の「色」にも意味があるそうです。

白いアネモネは・・・・「真心」。

ちなみに・・・このシャンパーニュ以外にも数々のプレゼントと花束を頂きました。

が。

我が家には花束用の花瓶がありません。

どこに飾ろうか、困っていた奥さんは、僕の大事なあるモノを指さし、
「あ、これピッタリ!」と大喜び。

その大事なあるモノとは・・・・・・・・・・。

DSC01912_2-4.jpg 2795bi-01-4.jpg

ぼ・・・・ぼくのワインクーラーが・・・・・(^_^;)

注:右の写真が正常な使い方です。

産休中に好きなだけ花瓶を買ってください・・・・。

↓「ワインログ」は今、何位?
ワイン ブログランキングへ
↓ブログ村ランキングでは何位かな?^m^
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
