
--.--.--.--.--:--

鍋島 純米吟醸 雄町

2014.05.14.Wed.06:48
最近は日本酒とワインが半々。

日本酒は買ったらすぐ飲まなければいけない一方、
開栓後は割と日持ちするので重宝します。

今回は、佐賀県の日本酒、鍋島 純米吟醸 雄町です。

とある日本料理屋で鍋島を飲んでから、見かけると必ず頼んでいる気が。

この鍋島も、近所のなかなか品ぞろえのよい酒屋さんで購入。

価格は1,700円前後だったと思います。

銘柄:鍋島 純米吟醸 雄町
醸造元:富久千代酒造(佐賀県鹿島市)
使用米:雄町
日本酒度:±0
DSC01950-5.jpg
やや青っぽさの残ったマスクメロンの甘い香り。
ほんの少し舌に痺れが残る酸で甘さをうまくスッキリとさせています。

飲み口は濃厚辛口。
と思ったのですが日本酒度は±0なので分類上は辛口ではないですね。

純米大吟醸のような繊細で贅沢な味わいはないですが、
気兼ねなくグイッと飲むには最高です。

鍋島は安定感あるな~。

DSC01956-5.jpg
銘柄:鍋島 純米吟醸 雄町
醸造元:富久千代酒造(佐賀県鹿島市)
使用米:雄町
精米歩合:50%
日本酒度:±0
アルコール度:16度
製造年月:2014年4月

↓「ワインログ」は今、何位?
ワイン ブログランキングへ
↓ブログ村ランキングでは何位かな?^m^
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
鹿島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
