
--.--.--.--.--:--

ホテル・オークラのおせち料理

2014.01.02.Thu.10:45
明けましておめでとうございます。

今年のお正月は帰省しないので、ペットOKのフレンチにでも行こうと思っていたのですが、
31日にふと思い立って、松坂屋におせちを買いに行きました。

といっても、和風ではなく洋風おせちです。

DSC01126-8.jpg

で、買ってきたのは「ホテル・オークラ」のおせちです。

「ホテル・オークラ」といえば食材誤表示で去年は話題になりましたが、
新年明けて心機一転のラインナップを見てみましょう。

左上:
煮アワビの海藻添え
魚介の柚子胡椒マヨネーズ和え
りんごきんとん
海老旨煮

左下:
豆甲イカのジェノベーゼ パプリカ添え
ローズサーモン
パーナ貝燻製オイル漬け
プラム
ポークリエット
合鴨オレンジパテ

右上:
ローストビーフ
パンチェッタとマッシュルームのテリーヌ
セサミガランティン
カモ(バルバリー種)コンフィ
コルニッションピクルス

右下:
いくら醤油漬け
若鶏ベーコンロング
海の幸海草テリーヌ
ブイヤベースゼリー
エビサフラン
キノコマリネ

海老はマレーシア産、タイ産と書かれていましたが、
バナメイエビかブラックタイガーでしょう。
余談ですが、芝エビもバナメイもブラックタイガーも全部クルマエビ科です。
なにはともあれ、エビに罪はなし!

さて一緒に飲んだワインは昨日の「オー・ボン・クリマ イザベル ピノノワール 2008」です。
1日経った後でも力強さは変わらず、とても瑞々しい。
むしろバランスが取れていて飲みやすくなっていました。
素晴らしい。

さて、うちの気まぐれトイプードルはどこにいったのかな・・・。

DSC01126-8-2.jpg

・・・・・なんかクンクンしている鼻先がチラッと見えるんですけど。

DSC01127-8.jpg

・・・・・あ、正面から割り込んできた。

DSC01128-8.jpg

レオにはご馳走を用意しているからね。

DSC01156-5.jpg

お正月のご馳走は鳥肉と子牛肉です。贅沢だなー。

・・・こらこら、押さない、押さない。

DSC01165-5.jpg

余程おいしいのか、もの凄い勢いで食べてます。
ぐいぐい器を押すものだから、食べながら1mぐらい移動してました(^_^;)

さて、ご馳走も食べ終わったことだし、挨拶でもしようか、レオ。

DSC01133-5.jpg

今年もよろしくお願いします! byレオ ▼o・ェ・o▼

↓人気ブログランキング、応援クリックお願いします!「ワインログ」は今、何位?
ワイン ブログランキングへ
↓ブログ村ランキングでは何位かな?^m^
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
↓「ワインログ」のブログ分析結果だよ。たまに変な結果がでるよ。 byレオ ▼o・ェ・o▼
blogramで人気ブログを分析

レオとワインのせいくらべ大会

2013.12.18.Wed.09:12
こんにちは。

今日はきまぐれ犬、トイプードルのレオの話です。

今回は恒例?のレオとワインのせいくらべ大会を開催します。

今回の対戦相手は、ポンソのモレ・サン・ドニ1級畑です。

では、ファイトッ!

DSC00808-7.jpg

おぉー。文字通り、頭ひとつ、抜け出ております。

これは勝負ありましたな。

レオの勝利!(当たり前だけど)

DSC00805-7.jpg

・・・・いや、もう勝負はついたよ。

ちなみに、あんまり変わってないし・・・・・。

DSC00820-9.jpg

勝負のあとは、清々しく記念撮影です。

いやぁー、スポーツマンシップに溢れる光景ですねー。

以上、暇つぶしでした。

↓人気ブログランキング、「ワインログ」は今、何位?
ワイン ブログランキングへ
↓ブログ村ランキングでは何位かな?^m^
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
↓「ワインログ」のブログ分析結果だよ。たまに変な結果がでるよ。 byレオ ▼o・ェ・o▼
blogramで人気ブログを分析

ふわふわでおいしそうなきのこカット

2013.12.15.Sun.10:00
こんにちは。

今日はうちのきまぐれ犬、トイ・プードルのレオの話です。

ここ最近、レオの毛もボサボサになってきました。
不思議とボサボサだとくたびれた表情に見えるのは何故でしょう。
本人は至って元気ですが。

DSC00647-5.jpg

そんなわけで昨日は、月イチのトリミングに行ってきました。

近くのペットサロンに散歩がてらレオを預けに行きましたが、
お店の人に預けて出てくるときは、鼻を鳴らして悲しそうな声を上げます。

後ろめたさ満点な感じでペットサロンを後にするわけですが、
飼い主はランチを満喫して帰ってきました。

今回は車でお届けサービスを利用しましたので、数時間後に自宅に戻ってきました。

さて、今回の仕上がりは・・・・・・・・・

DSC00787-6.jpg

おおーーーーー。
キレイさっぱりになって帰ってきました。
妙に誇らしげな感じ。

DSC00788-6.jpg

以前やっていた「きのこカット」に戻しました。

お、おいしそう。 じゅるじゅる。

マズルがやや小さ目なのは、うちの奥さんのこだわりです。

DSC00836-6.jpg

あらあら。

どうやら眠くなってきたようです。

DSC00842-6.jpg

おやすみ、レオ。

↓ランキングに参加してます。「ポチッ」と応援クリックお願いします!
ワイン ブログランキングへ
↓ついでにこちらも「ポチッ」と応援してやってください^m^
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
↓オマケの応援&「ワインログ」のブログ分析だよ byレオ ▼o・ェ・o▼
blogramで人気ブログを分析

気まぐれワンコと世界最高の監督の絆物語

2013.12.04.Wed.09:47
ジョゼップ・グアルディオラ。42歳。愛称はペップ。
サッカークラブ、FCバルセロナの黄金期の中核選手として活躍し、
わずか37歳でバルセロナの監督の座に就いた。

彼は在任4年間で獲得可能な17のタイトルのうち14の栄冠に輝いた。
強さと美しさを備え、サッカー史上最高と言われるチームを作り上げた。

DSC00516-4.jpg

バルセロナは世界のサッカーチームの中でも
最もプレッシャーのかかるチームの一つであり、
最大のライバルのレアル・マドリーとの一戦「クラシコ」は、
世界で4億人が視聴し、地元バルセロナでは視聴率70%を記録する。

バルセロナの監督というのは、
想像もつかないぐらいストレスのかかるポジションなのだ。

DSC00517-2.jpg

・・・本当にストレスのかかるポジションなのだ。

ペップには一人の愛弟子がいる。
リオメル・メッシ。愛称はレオ。
世界最高の選手に贈られる「バロンドール」を史上唯一4年連続で受賞。
サッカー史上最高の選手と目されるアルゼンチン人である。

レオはペップ・グアルディオラに絶大の信頼を寄せ、
この2人は強い師弟関係で結ばれている。

我が家の「愛犬レオ」もこの「レオ・メッシ」から名前を頂いている。
そして、「グアルディオラ監督」も我が家が敬愛してやまない監督である。

DSC00540-2.jpg

敬愛してやまない・・・監督・・・であ・・・る・・・。

DSC00541-2.jpg

レオとグアルディオラ監督は・・・・強い・・・師弟・・・関・・・係・・・・・。

DSC00542-2.jpg

あ゛あ゛あ゛~~~~!!!

DSC00543-2.jpg

レオ、返しなさい!
それ、1,000円(税込)もしたんだぞ!


DSC00551-2.jpg

だから、返しなさいってば。
ペップも解放されたがっているぞ。


DSC00553-2.jpg

・・・・・・・・・・か、監督・・・・・・・。

ジョゼップ・グアルディオラ。彼は世界最高の監督である。

↓ランキングに参加してます。「ポチッ」と応援クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
↓ついでにこちらも「ポチッ」と応援してやってください^m^
ワイン ブログランキングへ
↓オマケの応援&「ワインログ」のブログ分析だよ byレオ ▼o・ェ・o▼
blogramで人気ブログを分析

